食事中テーブルに登る
あああ
もうすぐ8ヶ月になる息子のことで相談があります。
現在2回食でダイニングテーブルの横にハイチェアを置いて離乳食を食べています(家族と一緒の時間に食べています)。
一週間ほど前から食事中に立ち上がり、ハイチェアのテーブルに登り、さらにダイニングテーブルにまで登ってくるようになりました。立つ時点で制止できるときもありますが隙を見て登ってきます。
ダイニングテーブル上の物に興味があるときもあれば、単純に登りたいだけのときもある様子です。
元々少食でしたが、最近食べる量が増えてきた矢先の行動で戸惑っています。おすすめの声掛けや対応があれば教えていただきたいです。
ちなみにハイチェア付属の腰ベルトは持っていますが根本解決にならない気がして使っていません。また運動発達は平均より早めで普段から活発です。
よろしくお願いいたします。
2023/2/16 22:45
小林亜希
管理栄養士
あああさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のおこさんが食事中にテーブルにのぼるようになりお悩みなのですね。
食事のマナーという意味では、まだまだ理解するのは難しい時期ではあると思います。
ただ、テーブルの上にのぼる=危険な行為になりますので、繰り返し「してはいけない。」ことを伝えていけるとよいですね。
大人が笑って注意すると勘違いして、反応がうれしくて行動を繰り返してしまうことも多いです。
真面目な顔で、お子さんの目をみて、危ないから立ってはいけないよ。「座ろうね~」と繰り返し伝えていきましょう。
注意したことで座ることができたら、大袈裟なくらい褒めるを繰り返していき、やっていいこと、悪いことを学んでいけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/2/17 11:11
あああ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
地道に声掛けと褒めるを続けてみたいと思います。
2023/2/18 13:42