咥えられない
しー
生後17日目の女の子です。
哺乳瓶だとうまく飲むことが出来るのですが
直母だとうまく咥えて吸うことが出来ません…
母乳量が多く乳輪まで張ってしまう為
搾乳したりマッサージをしてから飲ませるよう
指導されました。
また唇を刺激しても娘の舌が歯茎より前に出て来ない為 、舌に乳首をのせることが出来ていません。
自分で手を咥えてるときや
機嫌よく遊んでいる時は
普通に舌が出ているのですが…
授乳の時だけ舌が出てきません。
(哺乳瓶でも同じです)
何かいい対策はありますか?
2023/2/16 15:13
宮川めぐみ
助産師
しーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事は遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんがなかなかうまく咥えてくれないのですね。
実際にどのような姿勢で授乳をされているのかわからないこともありますので、お伝えできることに限度があるかもしれません。
申し訳ありません。
娘さんの舌が下に下がって、前に出てこないのですね。
しーさんの手を綺麗に洗っていただいた上で、人差し指を娘さんの舌の上に乗せみてください。
そうして、娘さんの舌を指で下に押し下げながら手前に持ってくるような動きをしてみてください。
娘さんが指を吸いながら舌をそのように動かしてもらうことに慣れてもらうといいと思います。
そうすると哺乳瓶の乳首やおっぱいを咥えれくれた時にもできるようになっていくと思いますよ。
娘さんに少しでも咥えてもらいやすくなるように、マッサージをされていること、とっても素晴らしいと思います。
引き続きマッサージを続けていただき、咥えやすい状態にしていただけたらと思います。
また実際に状況を見てもらうことでもっと気づけることもあるかもしれません。
娘さんのお口の状況を姿勢など、お近くの母乳外来でも見てもらえるようでしたら、見てもらっていただけたらと思います。
産院でもご相談をされて見るのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/17 10:31
しー
妊娠41週
回答ありがとうございます。
指を入れて吸う練習 やってみたいと思います!
産院で母乳練習が出来るので
1度見てもらうことにします😊
ありがとうございました!
2023/2/17 11:23
宮川めぐみ
助産師
しーさん、お返事をどうもありがとうございます。
よかったらぜひお試しください。
産院で、練習をすることができるのですね!ぜひ行かれてみて、みてもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/17 12:51