閲覧数:549

ミルクの飲み具合について

ちゅん
こんにちは。いつもありがとうございます。
先日生後1ヶ月を迎えたムスメがいます。

1ヶ月検診にて体重があまり増えてないので
ミルクを欲しがった時は時間が空いてなくても
あげてくださいと先生から言われました。

現在母乳とミルクの混合、
母乳左右10分+ミルク(80-100)です。
少しぐずるときもありますが、
2-4時間くらい寝てることが多いので
ミルクを頻繁に欲しがるということがありません。
少し泣いてしまったときは母乳を吸って
しばらく落ち着くことのほうが多いです。
 一度の量を増やそうとおもいましたが、
途中でゲップなどもさせてみたりして
30分でがんばっても100飲むのが精一杯みたいです。
母乳がどのくらい出てるのかわかりませんが、
体重が増えていないと言われてしまったので
量が確実にわかるミルクを
増やしていきたいのですが、
やはり寝ていても起こして3時間ごと
飲んでもらった方がよいのでしょうか?? 
基本的に3時間ごと起きてきていて、
1日1回くらい4時間半空く時があるような感じです。
7-9回の母乳+ミルクで授乳を行えてると思います。
尿:7-10/日 便:1/日 が平均 です。
産まれた時:約2700g 1ヶ月健診 :3200gです。

よろしくおねがいします。

2023/2/16 14:44

宮川めぐみ

助産師

ちゅん

0歳1カ月
お返事ありがとうございます。

途中で眠ってしまうことがおおく、
あとは口に哺乳瓶を近づけても
ちゅぱちゅぱ遊んでしまって
結局飲めないみたいなことが多いです。

うんちは1回がとっても多く、
オムツぎりぎりくらいの量です。
便秘なのかな?とおもい、
1ヶ月検診できいてみましたが
いまのところお腹は張ってないから
お腹張ったりしてたら
綿棒浣腸を勧められました。
ちなみならオナラはたくさん出ます!
大人くらいの音で出ます(笑)

吸ってもらう時間を短くして
飲めなさそうなら3時間毎起こして
飲んでもらってみます!!

ありがとうございました。

2023/2/17 13:17

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家