閲覧数:534
離乳食を食べません
たぬ
生後8ヶ月の息子がいます。
6ヶ月から離乳食を始め、最初の頃は何でも食べてくれていました。
しかし7ヶ月くらいから食べてくれなくなり食べるとしたら甘いフルーツのみです。中でもバナナは大好きなのでバナナを入れたら野菜なども食べてくれるのですが後は一口食べたら泣き出しそれから食べてくれなくなりました。始めは座っていられたハイチェアにも座らせるだけで大泣きします。
食事自体が楽しくなくなってしまうと困るので試しにBF(パウチ状のもの)をあげると、美味しそうに口を大きく開け完食しました。
BFを参考に作ってみてもダメ、もう一度ペーストに戻してみてもダメ。 頑張って作った離乳食を毎回毎回捨てるのが精神的にキツくなってきました。
4月から保育園も始まるので心配です。
これからどうやって離乳食を進めていったら良いでしょうか?
BFなら食べるのでBFばかりあげても良いのか。
バナナばかり食べさせて良いのか。
それとも一口二口で終わっても良いので手作りをあげ続けた方が良いのか。
ぜひアドバイスをお願いします。
6ヶ月から離乳食を始め、最初の頃は何でも食べてくれていました。
しかし7ヶ月くらいから食べてくれなくなり食べるとしたら甘いフルーツのみです。中でもバナナは大好きなのでバナナを入れたら野菜なども食べてくれるのですが後は一口食べたら泣き出しそれから食べてくれなくなりました。始めは座っていられたハイチェアにも座らせるだけで大泣きします。
食事自体が楽しくなくなってしまうと困るので試しにBF(パウチ状のもの)をあげると、美味しそうに口を大きく開け完食しました。
BFを参考に作ってみてもダメ、もう一度ペーストに戻してみてもダメ。 頑張って作った離乳食を毎回毎回捨てるのが精神的にキツくなってきました。
4月から保育園も始まるので心配です。
これからどうやって離乳食を進めていったら良いでしょうか?
BFなら食べるのでBFばかりあげても良いのか。
バナナばかり食べさせて良いのか。
それとも一口二口で終わっても良いので手作りをあげ続けた方が良いのか。
ぜひアドバイスをお願いします。
2023/2/15 12:05
たぬさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のおこさんが手作りの離乳食を食べなくなりお悩みなのですね。
ベビーフードは食べられているとのこと、食べる練習はできていますね。
手作りの離乳食を捨てることもママさんの負担になってしまっている様子ですし、ベビーフード中心に進めていただいてよいと思いますよ。
同じものばかり続いてしまうと、飽きて食べなくなるリスクもありますし、他のものの克服の機会を失ってしまうことになりますね。
ベビーフードもいろいろな種類の食材を使っていますので、いろいろ試していただけるとよいと思いますよ。
固さや大きさの調整が難しいですので、ベビーフードに手作りの野菜やタンパク質の食材を混ぜてみるという形で、お子さんの食べる力を伸ばしてあげることができるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のおこさんが手作りの離乳食を食べなくなりお悩みなのですね。
ベビーフードは食べられているとのこと、食べる練習はできていますね。
手作りの離乳食を捨てることもママさんの負担になってしまっている様子ですし、ベビーフード中心に進めていただいてよいと思いますよ。
同じものばかり続いてしまうと、飽きて食べなくなるリスクもありますし、他のものの克服の機会を失ってしまうことになりますね。
ベビーフードもいろいろな種類の食材を使っていますので、いろいろ試していただけるとよいと思いますよ。
固さや大きさの調整が難しいですので、ベビーフードに手作りの野菜やタンパク質の食材を混ぜてみるという形で、お子さんの食べる力を伸ばしてあげることができるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/2/16 9:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら