授乳間隔と指しゃぶりについて
みー
いつもお世話になっております。
3ヶ月を過ぎ、日中は3〜4時間、夜はまとめて寝てくれるようになり5〜6時間での授乳(母乳)が多くなってきました。
空腹で泣くことがあまりないので、日中は時間をみながらすることが多いです。夜間は指しゃぶりをしたり声を出すので授乳をしているのですが、先日前回の授乳から3時間ほど経ったときに指しゃぶりをしていましたが目は閉じたままだったので、見守っていたらまた寝ました。その3時間後くらいには目を時折開けて指しゃぶりをしていたのでおむつ替えと授乳をして、しっかり飲んでいたように思います。
質問なのですが 、日中の授乳はこれからも子どもの様子や時間をみながらの授乳で大丈夫でしょうか。
また、夜間の授乳は、時間を見たり、目を開けての指しゃぶりや声を出した時でいいのか、目を閉じていても指しゃぶりをしていたときにした方がいいのか悩んでいます。もしかしたら私が最初に見た指しゃぶり後からずっと指しゃぶりしていたのかも、と思うとお待たせしてしまったのかな感があります。
また、現在うつ伏せの練習をしているのですが、うつ伏せ練習後、子どもの体のどの辺をごろんとして元の体勢に戻したらいいでしょうか。しばらく持ちあげれるようにはなり、顔がついた後戻さなきゃ、と私が慌ててしまっているので、 教えていただけると幸いです。
分かりにくい文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
2023/2/14 11:14
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みーさん、おはようございます。
指しゃぶりが増えてきたのですね、成長していますね!
3か月を過ぎたので、3時間おきではなくてもいいですね。まだ眠りたい時に、自分で落ち着くために指をしゃぶりながら安心する時期です。目を閉じているのであればもう一度眠りたい気持ちの方が大きいのかも知れません。昼夜の感覚を少しずつ感じている可能性もありますね。夜間、指しゃぶりをしていても目を閉じていてしばらくして眠るようでしたらそのまま様子をみて寝かせておいてもよいと思います。6時間以上前回の授乳から開いているときには、おむつの交換などをして授乳するような流れを作ってあげるとよさそうですね。今の月齢ですと、指しゃぶりだけで空腹を我慢するということは難しいと思います。指しゃぶりには空腹のサインもありますが、自分で自分のご機嫌をとる方法としての役目もあります。待たせてしまっているのではというご心配はなさらなくてもよいですね。
日中は、これまで通り、お子さまの様子を見ながら授乳でよいと思います。4時間くらい授乳間隔が開くこともあるかもしれません。それも赤ちゃんの空腹に合わせてで問題ないです。赤ちゃんのペースに合わせていると1日5回程度になることもあります。赤ちゃんペースであればその時に赤ちゃんが必要としている母乳量がママには作る力があるということです。安心して、今まで通りをお続けくださいね!
次に、うつ伏せですね。骨盤と肩のあたりがしっかりと保持しやすいと思います。頭が床について支点となっていることが多いと思います。顔がついた一瞬で何かが起こるわけではないので、焦らずに、「お顔ついたね、横向くよ~」と声をかける余裕をもって接してあげるとママの手の力も柔軟な強さになるので赤ちゃんも安心ですね。
ご相談ありがとうございました。
2023/2/16 8:39