授乳中によそ見
ようざいる
5ヶ月の娘です。
娘はよく授乳中によそ見をします。吸うのをやめて反対側を向いたりとゆうのを何回かします。集中して飲んでほしいのですが...集中力がないのでしょうか?
2020/7/3 6:48
高塚あきこ
助産師
ようざいるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳に集中しないことがあるのですね。
お子さんの成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、満腹中枢が発達して、おっぱいを上手に飲めるようになってくると、遊び飲みをなさるお子さんが増えますよ。この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、あまりご心配なさらずに、気長に温かく見守っていただければ大丈夫ですよ。
2020/7/3 7:12