3回食への移行について
りい
7ヵ月19日の女の子(3人目)を子育て中です。
8ヵ月から3回食にしようか悩んでいます。
離乳食は5ヵ月になる1週間前から開始しました。
とにかく離乳食をよく食べ、ミルクもよく飲みます🍼 6時~7時→離乳食① ミルク160~180cc
10時→おやつ① (保育園のみ)
11時30分~11時45分頃→離乳食② ミルク130~160cc
15時頃→おやつ②
19時頃→ミルク 220~240cc
(22時半頃→ミルク200cc) と言った感じです💦
22時半頃のミルクはあげる前に寝てしまうので、あげないことがほとんどです💦
保育園では15時のおやつの時にミルクはあげなくなったようです。 その代わり、1歳ぐらいの子たちも食べてるような 大きめのベビーせんべいをペロリと食べてしまうようです😣
休みの日は、ベビーせんべい1枚とミルク180cc~200cc
またはミルクを200ccあげています。
ミルク以外に麦茶もストローマグで飲めるようになりました。
また、保育園では最近まで粒なしのポタージュ状であげてたみたいなんですが 他の子が1口食べ終わる前に3口ぐらい食べてるらしく、やっと粒ありの7倍粥になりました💦(家では5倍粥です🙋‍♀️)
よくモグモグして食べれているとのことですが
食べ終わると少し不満げで、他の子が食べているものを狙っているようです💦
この前、給食であんかけ丼が出たらしいのですが、ものすごい勢いで食べたそうです💦
家でも、みんなが食べているものを狙ってじたばた暴れたり、抱っこして食べているとお皿をわしづかみしたりします😣
体重は、園では8.1kg(多分、洋服込み?)、この前の7ヵ月検診では7.8kgでした🙇‍♀️
8ヵ月になったら3回食にしようかな?と悩んでいるのですが、早すぎるでしょうか😣?
やはり9ヵ月から3回食にするべきでしょうか😣?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️
2023/2/12 23:17
小林亜希
管理栄養士
りいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの3回食のタイミングについてお悩みなのですね。
基本的には、3回食は消化機能も発達して来る9ヶ月頃~をオススメしております。
ミルク拒否で、離乳食の方が進む等があれば、医師のフォローアップのもと、3回食に早めに進むお子さんもいらっしゃいます。
お子さんはミルクも嫌がらずに飲めている様子ですし、
体重増加も順調だと思います。今は、食べる力を伸ばしてあげる時期と考えていただき、3回食は9ヶ月~でもよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/2/13 11:22