夜間のミルクについて
もこ
現在10ヶ月半になる子供がいます。
今も2回ほど夜間にミルクを飲むことがあり、だいたい0時、5時に160ほど飲みます。飲むとすぐに寝付きます。
今は育休中なので5時にミルクを飲んでも朝ごはんを8時半くらいにして合わせていますが、4月から復帰すると朝ごはんを7時には食べて出勤しなければなりません。
そのため夜間のミルクを辞めた方がよいのかどのようにしたらよいか、辞めるならやり方など相談したいです。
ミルクは大体
0時160ml、5時160ml、8時半離乳食+100ml、12時離乳食+100ml、15時半120ml、17時半離乳食、19時すぎ180ml飲んでいます。
体重は9キロを超えていて、成長曲線の上の方ギリギリです。
よろしくお願いします。
2023/2/12 13:58
宮川めぐみ
助産師
もこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんへの夜間に授乳についてですね。
もう3回食のようですし、ミルク以外に水分補給はできるようになっていますか?できるようにもなっているようでしたら、夜間の授乳をやめていただいてもいいと思いますよ。
0時にあげてくださっている分をもこさんがお休みなる前にずらしてあげて、その後は朝まで欲しがった時にはお水やお茶にされてみてもいいと思います。
初めはお子さんも戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが、だんだんと慣れてくれるようになるのではないかなと思います。
なくす分、体重に影響が出ることもあるかもしれません。
もし食後のミルクやそれ以外のミルク量を増やしてあげてみるのもいいと思います。
日中の摂取エネルギーが少なくなると、夜中に泣いて欲しがるようになることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/13 14:02
もこ
0歳10カ月
返信ありがとうございます。
昼間は食事の際にストローで50ml程度の麦茶を飲んでいます。
夜お茶や水にする際はストローであげるのでしょうか? 量はどの程度が適切ですか?
2023/2/13 16:49
宮川めぐみ
助産師
もこさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜間もストローで同じようにあげてみてはいかがでしょうか?
量はお子さんが決めてくれることもあると思いますが、お食事の時ぐらいの量は用意をされておくといいように思います。
またその時の様子を見ながら、調整をしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/14 10:25