授乳回数、間隔について
miii
もうすぐ生後7ヶ月の子供がいます。現在離乳食が2回食で完母です。離乳食はよく食べてくれる方だと思います。
授乳について相談なのですが、ここ半月ほど夜泣きのような感じで眠ってから3時間後くらいに泣いて起きます。抱っこしてあやすと泣きやみ そのまま添い寝で寝るので授乳はしていませんが、この月齢で夜中起きても授乳しなくて大丈夫でしょうか?
また、日中もおっぱいが飲みたくてぐずるというよりは私が離れたことによる後追い的な泣きが多く遊んだり抱っこしたり出かけているとあまりぐずりません。4時間程度で授乳するようにしていたのですが、それ以上間隔が空いても問題ないでしょうか??
先日出かけている時は授乳しずらい状況とご機嫌にしていたこともあり6時間近くあいてしまったので寝ているのを起こして授乳しました。
育児書などでは4時間おきくらいの授乳と表記されていることが多く、心配になりました。
体重増加はここまで順調で、現在も8キロを超えています。
アドバイスをいただけたらと思います。
2023/2/12 0:10
宮川めぐみ
助産師
miiiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
夜間に泣いている時にはあげていただいてもいいと思いますよ。
日中もあまり授乳間隔が開き過ぎると、1日の授乳回数が減り、哺乳量も減ることになります。そうすると夜中に泣いて欲しがることもあります。
寝るにもエネルギーが必要になりますので、日中に接種したエネルギーが足りない時には夜間に求めるようになることもありますよ。
なので開けても4時間までにされる方がいいようには思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/12 23:14
miii
0歳7カ月
アドバイスありがとうございました。
最近は1日の授乳回数が4回だったので意識して増やせるようにしたいと思います。
参考になりました!
2023/2/16 21:23