閲覧数:763

妊娠初期の腹痛、茶おり

せなmama
現在排卵日だと思われる日から19日目、先週フライング検査で生理予定日2日前頃に陽性が出ました。
今日昼頃トイレにてオレンジ?のような濃い黄色?のようなおりものが下着に付着しているのを発見、夜ほんの少量の茶おりが出ているのを発見しました。
1歳7ヶ月の子供がいて一緒に歩きに行き、30分〜1時間近く歩いたから体が疲れてしまったのかなぁと思います。
腹痛は生理予定日前からズーンとするようや痛みや妊娠初期の引っ張られる痛みや生理痛のような痛みはありましたが、今日はちょっといつもより痛みが強いかな?と心配になってます。
横になってれば落ち着いてきます。
茶おりもあったので尚更心配です。
初診は来週木曜に行くつもりですが、フライングで検査してしまったため受診までが長くてそわそわが止まらず不安ばかりです。
このまま出血や痛みが激しくならないようであれば 木曜の受診まで様子を見て大丈夫そうでしょうか?
2回目の妊娠ですが上の子の妊娠の時をあまり覚えておらず、こんなに痛かったっけ?と怖くなってます。
また、2人目の妊娠時は1人目の時より痛みやすい、などあるのでしょうか? (後陣痛は2人目の時の方が痛い、のような感じで)

2023/2/11 22:41

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
せなmamaさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。

ご自身でされた妊娠検査薬で陽性だったのですね。
その後の体調についてご不安でしたね。

木曜日に初診を予定されているのですね。
痛みや出血が激しくなければ様子を見て大丈夫か、ということですが、それでよいかと思います。体調、お辛ければ木曜日まで待たずとも婦人科にお電話してみてくださいね。

また、2回目の妊娠時は初回妊娠よりも痛みやすいかというご質問ですが、一般的には2回目だからということはありません。
妊娠経過や出産のリスクなど、前回の妊娠との比較が大切な所見もありますが、いまの妊娠ごく初期での痛みの感じ方は、前回妊娠とはあまり関係はないかと思います。
お大事にお過ごしくださいね。

少しでもご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。

2023/2/13 12:11

せなmama

1歳7カ月
ご返答ありがとうございます。
本日も茶オリが出ましたが、1日1回程しか出ていないのでとりあえず様子見ることにしました。
ただ、生理痛のような鈍い痛みがたまにあるので(茶オリが出る時痛くなってるような気がします。。。) 気になります。
ネットには妊娠初期に生理痛のような痛みは危ない等のことが書かれておりとても心配しています。
生理痛のような痛みは危険なのでしょうか?
 木曜よりも早く受診したいのですが、木曜まで子供を預ける先がなく、なかなか病院にいけない状態です。。。

2023/2/13 21:42

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
お返事ありがとうございます。
妊娠初期の痛みイコールすべてが危険なわけではありませんが、おなかの痛みがあることで、残念な結果をたどられる可能性もあります。
いずれにしても診察してみないとなんともいえませんので、婦人科に電話して確認してみてはいかがでしょうか。
お子さん同伴で診察可能な場合もありますので、よかったらご検討なさってみてくださいね。

2023/2/14 12:06

せなmama

1歳7カ月
心配だったので、本日診察行ってきたところ胎嚢確認できました!
まだまだ油断はできない期間ですのでできるだけのんびり過ごしていきたいと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございます! 

2023/2/14 12:52

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
よかったですね、一安心ですね。
また何かありましたらご利用くださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/2/14 13:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家