閲覧数:719

便秘

ごりら
前は1日に2、3回うんちが出ていたのですが、約1ヶ月ほど前から便秘になり、綿棒浣腸をしても全然出ないので、便秘になって4日目にいちじく浣腸をしています。
  毎日うんちの出るマッサージや、うんちが出でない日からマルツエキスをお風呂上がりに飲ませてるのですが、それでも出ないのでしょうがなくいちじく浣腸をしている感じです。
これまでにバイオガイア社のロイテリ菌は飲ませていたのですが、効果が感じなくなってきたためマルツエキスを試しているところですが、今のところ効果はないです。
他に便秘対策で何かあれば教えていただきたいです。
ちなみに、うんちが出なくなった次の日から、思い切りいきんで オナラをしたり、吐き戻しもしやすいと思ったので、出せるなら出したいと思ってます。

2023/2/11 19:40

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

ごりらさん、おはようございます。
赤ちゃんが便秘でお困りですね。ごりらさんは赤ちゃんのお世話をいろいろ工夫してくださりありがとうございます。便がためられるようになってきたのもあると思います。便秘の理由に水分不足もあります。ミルクを増やすなどは体重増加への影響もあるのでお白湯で補ってあげることもあります。マルツエキスのあとにたっぷりと飲ませてあげてください。100mlくらい飲んでもらって大丈夫です。哺乳瓶を使わなくてもスプーンやコップを使って飲むこともできます。
またごりらさん自身は便秘はありませんか?ママの便秘がお子さまに影響することはよくあります。乾燥してる時期ですが、寒いので大人の水分補給が不足していることもあります。ママが腸内環境を整えるようなお食事をされることもおすすめです。ご自身の水分補給や便通コントロールもぜひ見直してみてくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。

2023/2/12 7:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家