妊婦中のダイエットについて
あき
現在33週、妊娠前52kg 現在体重63kgです。貧血があり先月の19日から今月の4日まで休職し帰省、その後復職しています。 1週間前の里帰り先の病院 での検診の時は65kgあり、これ以上増えるようなら難産の危険もあるからキープするようにと言われました。 現在自分勝手な判断 ですが、朝夕はダイエットシェイクの置き換え、昼は職場の献立かバランスの良い定食。飲み物は炭酸水、水、ノンカフェインの飲料を飲み 10時間ダイエットをしています。運動は1時間のウォーキングと30分の入浴です。
入浴は42度に30分です、これは胎児に影響があるんでしょうか?
次回の検診が今月の24日なのでそれまでに60kgにしようかと思っているんですが これは果たして良いのだろうかと心配になって相談しました。
2020/9/12 7:50
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中はダイエットをすることは控えていただく方がいいように思います。
先生も減量を勧められていたわけではないと思います。
ダイエットの置き換えのシェイクも妊娠中に飲んでいただけるものになるのかわかりません。
また貧血の指摘もされていたということなので、バランスを見ながらお食事を摂っていただく必要もあると思います。
妊娠中は、お腹の張りなどがないようでしたら、実践されているように消費量を増やすようにしていただいたり、甘いものは控えていただくようにされるだけでも違ってくるかと思います。
一口食べるごとに30回は噛むようにされたりとお食事の時間をゆっくりと持つようにされるのもいいと思いますよ。満腹感もより感じられるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/12 10:57
あき
妊娠33週
やっぱりダイエットは良くないですよね…
水分は1日2リットルは取るんですが、それは大丈夫ですか?水太りが心配なんですが
2020/9/12 11:13
宮川めぐみ
助産師
あきさん、お返事をどうもありがとうございました。
水分をこまめに取っていただくことはいいと思いますよ。
体が冷えないように気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/12 11:50
あき
妊娠33週
ありがとうございました😊
2020/9/12 11:54
宮川めぐみ
助産師
あきさん、また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/12 11:55