寝かしつけ方法を変えるタイミング
おめぐ
お昼寝の寝かしつけ方法の変えるタイミングについてしりたいです。
2/2から現在に掛けて夜間断乳をスタートし継続中です。 お昼寝の寝かし付けで添い乳をしていますが、ゆくゆくは夜同様にトントンまたは添い寝に切り替えたいです。夜間断乳に続いて、間が開かず日中の寝かしつけもおっぱいが無くなったら子どもにストレスなのでは…と思います。 どれくらい期間を開けて寝かしつけ方を変えるとストレス無く移行出来るのでしょうか。
6:00起床+授乳①
7:15朝食ミルク80
11:30昼食ミルク80
12:30午睡(添い乳)② ←長時間吸われる
15:00起床
18:30夕食ミルク80
20:00寝る前授乳③
上記は今の授乳のリズム です。
10ヶ月で8キロ程度で、体重の増えはグラフの真ん中より下ぐらいでゆっくり増えています。
食べは気分等でムラ有りです。
②の授乳が無くなってしまうと成長に差し支えありますか?
2023/2/10 23:12
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
おめぐさん、おはようございます。
夜間断乳を成功されたのですね、おめでとうございます。そこで今回はお昼寝の断乳のタイミングですね。お子さまは順応性が高いので、夜間の断乳との間が開いていなくてもお昼寝の断乳も可能だと思います。昼間の外出などで乳房のトラブルが起きずに、午後の授乳をしなかったことはありますか?その場合に乳房のトラブルが起きなかったのであれば、おめぐさんの準備はできていますね。
あとはお子さまとの相談です。添い乳がなくても寝られるようになったことを褒めてあげてくださいね。授乳がなくてもおめぐさんがお子さまのことを大切にしていることには違いないことも一緒に伝えてください。それから始めましょう。
イベントごととは重ならない方が入眠しやすいので、予防接種や受診、おでかけなどがないタイミングでスタートするほうがよいと思います。また季節としては温かくなってからのほうがお子さまはお昼寝しやすいかもしれません。
②の授乳がなくなっても、ムラがあっても離乳食を3回食べることができていますので、大丈夫だと思います。昼食後のミルクを少し増やし、100~120mlにするのもいいですね。お子さまが飲むようでしたら調整してあげてください。
よろしくお願いいたします。
2023/2/12 7:11