閲覧数:1,749

出産直前のことについて

Yuyu
お久しぶりです。以前18週の時に、高校生での妊娠について質問した者です。

ようやくもうすぐ臨月に入ります

20週になる直前の検診で双子ということがわかりました!
背中側にいて、前にいたもう1人に隠れてたらしく、お腹が週数に対して大きいねってなりました
そういったことってよくあるんですか?

質問なんですが、お腹が大きくなって、仰向けが出来ず、横向きで寝ていますが、
胎動や重さで横向きでも寝てて苦しい時があります。
そういった時に、どのような体制を取ると良いですか?
もし、体制を変えて赤ちゃんが苦しくなったら心配です

現在2人とも下向き?なので、うまくいけば37週前後で誘発分娩で下から生みます。
お腹が大きすぎる?ので、いきむ体制ができるかも不安です  

 また、普段から息が上りやすかったりするので、出産が長引いたり、帝王切開に切り替わらないか心配です

 質問が多くすみません 
よろしくお願いします

2023/2/9 10:18

高塚あきこ

助産師

Yuyu

妊娠35週
詳しくご回答ありがとうございます

左向きで寝てみたところ、だいぶ楽になりました
クッションも活用していきたいと思います

あと少しで1人で自由にできる期間が終わってしまうので、体調に気をつけつつ
残りのマタニティライフ楽しもうと思います

18週の時、今回とどちらもご丁寧に回答ありがとうございました
不安が解消されたので、相談してよかったです


ありがとうございました! 

2023/2/14 12:52

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家