1歳半です。ナッツのペーストは食べて大丈夫か
めえ
最近ナッツ類のアレルギーが子供の間で増えているという記事をWebで見つけました。
粒は5歳まで与えないように消費者庁が喚起してるとのことですが、ペーストは大丈夫なのでしょうか?
我が家は日常的に大人がナッツを食べているので、口より先に皮膚に接触したことでアレルギーになっていないか不安です。
早めにペーストで食べさせてみたほうがいいでしょうか?
2023/2/7 19:22
小林亜希
管理栄養士
めえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんにナッツのペーストを与えてよいかお悩みなのですね。
お調べいただいたように、粒のあるものは窒息の危険がありますので、オススメはしません。
ピーナッツクリーム等は保育園の給食にもでてくるので、1歳頃~試しておく食材の中に含まれていますよ。
早い時期に試すことで予防効果はピーナッツ(豆)にあるという研究が諸外国では行われているようです。
ただし、日本人に当てはまるかはわからないこともあります。
ナッツ類(種子や実)には当てはまらないという結果もありますので、早めに食べさせる必要はないのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/2/8 11:13
めえ
1歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
うちの保育園ではピーナッツクリームなどナッツ系は提供されないようです。
それでも早めに食べさせなくても大丈夫ということでしょうか?
2023/2/9 20:23
小林亜希
管理栄養士
めえさん、こんにちは。
何歳までに食べさせなくてはいけないというきまりはありませんし、焦る必要はないと思います。
食べさせてみたいとのことであれば、
ペースト状にして、喉に詰まらせない形状で試してくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/2/10 11:01
めえ
1歳6カ月
わかりました!焦らず頃合いみてみますね。この度はご丁寧にわかりやすいご回答ありがとうございました!
2023/2/11 4:57