うんちについて
スマイルまま
こんばんは。
まもなく生後4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
先程、うんちをしましたが、赤みのかかった茶色のブツブツが無数混じっていました。
このようなうんちは初めての為、とても不安です。
息子は機嫌よく、おっぱいやミルクも普段と変わりなく飲んでいます。
(ミルクは、毎回50〜80mlを足しています。)
血便なのか分かりません。
病院に受診すればよいのでしょうか。
2023/2/7 18:42
宮川めぐみ
助産師
スマイルままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お写真の添付をどうもありがとうございました。
拝見させていただいたのですが、はっきりと血便になるのかどうかわかりませんでした。
せっかくご相談くださっているのに、申し訳ありません。
その後、同じようなうんちは出ていますか?機嫌や哺乳の状況はいかがでしょうか?
うんちの回数も特にお変わりはありませんか?
もし同じようなうんちが出ていたり、飲みが悪い、機嫌が悪い、ぐったりとしている、吐き戻しが多い、うんちの回数がいつもの倍以上にあるなどありましたら、かかりつけの先生にご相談いただくといいと思いますよ。
ご心配な時には、受診をしていただき、先生にも添付してくださったお写真を見てもらうのもいいと思いますよ。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/8 10:34
スマイルまま
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
うんちは、一日一回あり、本日夕方ありました。
前回よりかは、ブツブツの量は少なかったのですが少量ありました。
回数は変わりありません。
機嫌や、母乳やミルクの量も変わらないと思います。
もう少し様子を見て、受診をするか決めたいと思います。
ありがとうございました。
2023/2/8 19:10
宮川めぐみ
助産師
スマイルままさん、お返事をどうもありがとうございます。
その後も特にお変わりはありませんか?
ご心配なことがありましたら、受診をしていただき、先生に確認をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/9 14:32
スマイルまま
0歳4カ月
その後、ブツブツは出ておりません。
念のため、受診して、確認をとりましたが、問題ないと言われました。
ホッとしているところです。
ありがとうございました。
2023/2/15 2:51
宮川めぐみ
助産師
スマイルままさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね、ほっとされたということでよかったです!
また何かお手伝いできる事がありましたら、お声掛けください。
どうぞよろしくおねがいします。
2023/2/15 9:16