授乳について
やち
長文失礼致します。
生後5ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています。身長約65cm体重約7.7kgです。
未だに空腹のサインが分からず、よく挙げられている
・体を動かして手を口や顔に持ってくる
・舌を出す
・クーとかハーといった声を出す
・指しゃぶり
ですが、最近よく体を動かして声も出しますし指しゃぶりは眠たい時もよくしていてマイブームなのか舌もよく出しているので、本当にお腹が減ってるのか分からないけど何となくこの辺の行動をしてるような…?ぐらいで大体4時間程経っていたらおっぱいをあげています。
お腹が減って泣いてるのか眠くて泣いてるのか確信も持てず、5ヶ月経ちますが未だに何となくの勘で授乳しています。しっかり飲む時もあれば片方しか飲まない時もあります。
ただ泣く時は大体が寝ぐずりでお腹が減って泣くことはあまりないかなという感じです。
もうすぐ離乳食ですが、授乳回数(5~7回)も授乳時間もバラバラで定まっていません。夜間授乳もまだ1~2回しています(0時前後と明け方頃)。
空腹のサインが分からないので夜中泣いて起きたらとりあえず授乳していますが、抱っこで泣き止む場合は前回の授乳から時間が経っていてもおっぱいはあげない方がいいんでしょうか?抱っこでゆらゆらすると泣き止んで寝る→布団に降ろすと泣くを何度か繰り返すので、ここで必死に寝かしつけても前回の授乳から3時間ぐらい経ってるし…と思い結局おっぱいをあげています。
泣いたら授乳は新生児の頃だけとも聞きますし、夜中本当はお腹が減っていないのに泣いたし間隔的にもあげて良さそうだしで授乳するのはあまりよくないのかなとも思います。寝ぼけているのか、夜中はしっかり飲んでくれることが多いです。
少し前までは夜6時間以上続けて寝ることもあり、張って辛いので起こして飲ませていましたが、最近は前ほどがちがちに張らなくなってきたのに今度は子供が夜中に何度か起きるようになってしまい…。空腹でもないのにおっぱいをあげていたから癖?のようになって夜中起きるようになってしまったんでしょうか?
そろそろ私もまとめて寝たいので夜間の授乳は出来れば無くしていきたいんですが、抱っこして泣き止めば授乳間隔があいていてもおっぱいをあげなくてもいいのか、ただ寝言泣きや夜泣きと空腹で泣いているかの違いも分からないのでここで授乳しなかったら体重が減ってしまうんじゃないかと少し心配もあります。
大変長文で申し訳ありません。
お返事急ぎませんのでお時間のある時によろしくお願い致します。
2023/2/5 21:29
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
あこさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの、授乳のタイミングや間隔についてお悩みなのですね。
ご心配な点、述べていただきありがとうございます。
順番にお答えさせていただきます。
・空腹のサインについて
→おっしゃるような空腹のサイン、よくお聞きしますね。
空腹のサインがみられた時点で授乳することがよい場合もありますが、月齢的にも、手足を活発に動かす時期ですし、空腹に限らずお子さんの発達としてよくみられるサインですね。
いまの、空腹のサインがよくわからなくても、いまされているだいたい4時間くらいで授乳なさるペースでよろしいかと思います。
・空腹で泣くのか眠くて泣くのか
→両方で泣くこともありますね。まだまだ言葉が話せませんし、初めての育児、お悩みになる毎日ですね。
おかあさんが、1日3食しっかり食べるときもあれば、少しおやつを食べたいだけの時もあるように、赤ちゃんにもいろいろな気持や欲求があります。ですので、しっかり飲むときもあれば、片方だけで授乳が終わることがあるのはごく自然なことですから心配いりません。もういらないよ、と乳首を離した時点で授乳終了で大丈夫です。お子さんの欲求にあわせてあげて、何分などと時間を計測する必要もありません。
・抱っこで泣き止む場合は授乳はどうするか
→抱っこで泣き止む場合は、おなかがすいているのではなく、抱っこしてほしかったのでしょう。
ひとりでごろんと横になっているより、ママの腕に抱かれて安心して泣き止むのかなと思います。乳首をくわえれば、より落ち着くとは思いますが、無理に授乳しなくてもよいかなと思います。
・布団におろすと泣くを繰りかえす
→理由にかかわらず、ママの抱っこがいい、一人で布団に寝るのはいやだ、というサインかもしれませんね。
抱っこでゆらゆらすると入眠できるようなので、布団におかれると、そうじゃないよ!とお子さん自身が気づくのでしょうね。賢いですね。お子さん、しっかり育っていますね。
赤ちゃんはねんねも練習しながら大きくなっていきます。すんなり寝られるお子さんもなかにはいらっしゃいますが、少数派です。多くの子は、少しずつ、長くまとまって眠れるようになります。それまでは、頻回に起きてしまうことは5ヶ月のお子さんの発達としては自然なことです。寝るためのルチーンを一定にすると、少しずつ長く眠れるようになるかもしれませんね。
・夜中の授乳について
→日中でしっかり飲めていて、おしっこの回数が1日6回くらいでていれば、あえて夜間に授乳をすることは、絶対ではありません。
夜中の授乳をしないと体重が減ってしまうほどであれば、昼間の授乳を見直すことも必要かもしれませんね。
いろいろな考え方がありますので一概にはいえませんが、お子さんがとくに欲していなければ、授乳ではなくトントンしてねんねできるようになると、少しずつまた連続して寝てくれて、眠りが浅くなってもトントンすればまた自然と再入眠できるようになってくれるかなと思いました。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/2/6 11:20