断乳中
あーちゃん
こんにちは
以前、生後9ヶ月になったら断乳を検討していると
相談したものです
哺乳瓶からミルクが少しずつ飲めるようになり
タイミングもあり
出産した母乳外来で相談し
2月4日の朝を最後に断乳をしています
現在、最終授乳から1日半ほど経過して
左右ガチガチのゴツゴツに張ってきました
腕はまだ上がり当たると痛いですが
今は張って痛いくらいなんですが
次の母乳外来での排乳が2月7日になります
そこまでこのままの状態が続くと思うと不安です
今朝、少しだけ圧抜きをしましたが
さほど絞れず
今は乳輪まで浮腫んでいる感じです
一度、楽になる程度まで絞ってもいいでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします
2023/2/5 16:23
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の張りがあり、お辛いところお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
4日の朝から断乳中なのですね。
明日、受診予定だということで、それまでのお胸のケアですが、あまりここでガッツリと絞ってしまうとまた同じように作られてしまいます。
おにぎり絞りをして、気持ち楽になった程度にとどめてください。
3日ほどためておく状態が続いている方が、おっぱいが生産をしようとする働きが止まるようになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/6 7:18
あーちゃん
0歳8カ月
ご回答をありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません💧
相談させていただいた翌日に少し楽になった感じがあり圧抜きせず様子を見れました
次の日には母乳外来へ行き絞ってもらいスッキリしました。
次が1週間後に絞ってもらい終了になります。
ありがとうございました!
2023/2/8 15:45
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんばんは。
その後ケアを受けられたのですね。
順調に終わりになりそうでよかったです!
本当にこれまでの授乳、ご苦労さまでした。
2023/2/8 22:20