閲覧数:359

搾乳量について。

なな
現在完母で育てています。3ヶ月過ぎたくらいから、片方だけ5分くらい飲み、もう片方すすめても飲まなくなりました。排泄等にも問題ないのですが、搾乳すると良くて80mlくらいしか取れません。赤ちゃんが直接飲むと、搾乳するよりも多く飲めていることがあるのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

2023/2/5 14:42

宮川めぐみ

助産師
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳量についてですね。
一般的に、搾乳量よりも吸ってもらう方が量は多くなると言われています。
またお子さんは遊びのみをするようになっているのかなと思いました。
一度に吸ってくれる時間が短くなっている様でしたら、その分回数を増やしてみたり、寝ぼけている時にはしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを生かしてあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。

そうしていただくことでも分泌の維持につながるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/2/5 21:52

なな

0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
確かに、眠い時は10分くらい飲んでいるように思います。
現在8回くらい授乳しており、授乳間隔も伸びないことが心配でしたが、 しばらくはこのくらいの回数のまま様子見で良いでしょうか?

2023/2/5 22:00

宮川めぐみ

助産師
ななさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、少なくとも8回はあげていただき、あとは寝ぼけているようなタイミングであげていただくといいと思います。
状況により10回ぐらいは目指してあげてみるのもかもしれません。またお子さんの体重の増えをみていただきながら調整をしてみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2023/2/5 22:20

なな

0歳4カ月
寝ぼけているタイミング等見計らって、10回を目指してみようと思います。
ありがとうございました。 

2023/2/6 0:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家