閲覧数:689
夜泣き
ゆうちゃん
10ヶ月の赤ちゃんを育てています。
9ヶ月頃から夜泣きがひどく、母は寝不足で辛いです。
寒冷地に住んでおり、寒さから起きるのか、暖房等を調節したり、早めにお風呂に入れたり等試行錯誤しているのですが、改善はされずで、、何か良い方法はありますか?
また、寝不足からくるイライラで、特に夜中、子どもに優しく関われない自分に悲しくなります。イラッとした時にすぐに落ち着ける方法もあれば教えて頂けないでしょうか。
9ヶ月頃から夜泣きがひどく、母は寝不足で辛いです。
寒冷地に住んでおり、寒さから起きるのか、暖房等を調節したり、早めにお風呂に入れたり等試行錯誤しているのですが、改善はされずで、、何か良い方法はありますか?
また、寝不足からくるイライラで、特に夜中、子どもに優しく関われない自分に悲しくなります。イラッとした時にすぐに落ち着ける方法もあれば教えて頂けないでしょうか。
2023/2/5 10:43
ゆうちゃんさん、こんにちは。
寝不足がつらいですね、夜にお布団から起き出すのはとっても勇気と根性が必要ですね、お疲れ様です。頑張ってこられましたね。
9か月頃から夜泣きがひどくなったのですね。寒冷地にお住まいということが関係するかどうかはわかりませんが、1日の過ごし方が変化した可能性がありますね。また夜泣きは脳と心と体の成長に伴うものですので、お子さまが育ってきた証拠でもあります。日中の刺激を受け取る容量が大きくなり、起きている間にたくさんの興味や好奇心で感覚や感情を育てているところだと思います。それを寝ている間に再体験して、経験として脳の整理整頓をします。脳の中のお掃除をしているのですね。するとまた翌日の体験を受け取る準備ができるのですね。夜泣きのすっきりした解消方法はなかなかありません。お子さまの成長にもよりますので残念ながら期間もはっきりお伝え出来ません。
私がお伝えできることは2つです。
①寝不足は人をイライラさせます。夜泣き対応のための寝不足なのでこちらを解決することは難しいです。寝ることがダメなら食べることです。夜泣き対応で起きたときだけ、ゆうちゃんさんの特別ご褒美を考えてみてはいかがでしょうか?ポテチとか、大量摂取での満足ではなく、赤ちゃんに対応しながらつまめるおいしいもの、思いつきますか?妊娠中に我慢した○○、コンビニの新発売の○○、なんでもいいです。今日のご褒美、今週のご褒美を楽しみにして、夜泣きにワクワク対応してはいかがでしょうか?食べた分の消費活動が必要になることがあります。ご注意をお願いします。
②イラっとした時には、苛ついていることを自分に認めましょう。声にすることもいいですよ。するとそれ以上イライラが大きく膨らまなくなります。イライラが大きくなることが良くないのです。「私、イライラしてるな。だって夜泣き3日連続だもんね。そりゃいらつくわ。頑張り屋さんだな、私」みたいな独り言です。そこに「他には誰も起きてくれないし」とか、「また寝てくれないし」など、追加の怒りが出てきたとしたら、それもOKです。声に出して自分を褒めます。子どもへの愛ですね。周囲への配慮ですね。それができているゆうちゃんさん、ステキなママですよ。頑張り屋さんの優しいママです。
夜は少し笑顔が足りないこともあるし、言葉が雑になってしまうこともあるかもしれません。それでも起きて赤ちゃんのお世話をしている自分のことを認めて花丸をあげてください。ゆうちゃんさんは、お子さまにとって一番大好きな人です。間違いなく最高のママです。期間限定の夜泣き対応、ご褒美を楽しみながら終わりが来るのを気長に待ってはいかがでしょうか。
ご相談くださりありがとうごさいます。よかったら参考になさってくださいね。
寝不足がつらいですね、夜にお布団から起き出すのはとっても勇気と根性が必要ですね、お疲れ様です。頑張ってこられましたね。
9か月頃から夜泣きがひどくなったのですね。寒冷地にお住まいということが関係するかどうかはわかりませんが、1日の過ごし方が変化した可能性がありますね。また夜泣きは脳と心と体の成長に伴うものですので、お子さまが育ってきた証拠でもあります。日中の刺激を受け取る容量が大きくなり、起きている間にたくさんの興味や好奇心で感覚や感情を育てているところだと思います。それを寝ている間に再体験して、経験として脳の整理整頓をします。脳の中のお掃除をしているのですね。するとまた翌日の体験を受け取る準備ができるのですね。夜泣きのすっきりした解消方法はなかなかありません。お子さまの成長にもよりますので残念ながら期間もはっきりお伝え出来ません。
私がお伝えできることは2つです。
①寝不足は人をイライラさせます。夜泣き対応のための寝不足なのでこちらを解決することは難しいです。寝ることがダメなら食べることです。夜泣き対応で起きたときだけ、ゆうちゃんさんの特別ご褒美を考えてみてはいかがでしょうか?ポテチとか、大量摂取での満足ではなく、赤ちゃんに対応しながらつまめるおいしいもの、思いつきますか?妊娠中に我慢した○○、コンビニの新発売の○○、なんでもいいです。今日のご褒美、今週のご褒美を楽しみにして、夜泣きにワクワク対応してはいかがでしょうか?食べた分の消費活動が必要になることがあります。ご注意をお願いします。
②イラっとした時には、苛ついていることを自分に認めましょう。声にすることもいいですよ。するとそれ以上イライラが大きく膨らまなくなります。イライラが大きくなることが良くないのです。「私、イライラしてるな。だって夜泣き3日連続だもんね。そりゃいらつくわ。頑張り屋さんだな、私」みたいな独り言です。そこに「他には誰も起きてくれないし」とか、「また寝てくれないし」など、追加の怒りが出てきたとしたら、それもOKです。声に出して自分を褒めます。子どもへの愛ですね。周囲への配慮ですね。それができているゆうちゃんさん、ステキなママですよ。頑張り屋さんの優しいママです。
夜は少し笑顔が足りないこともあるし、言葉が雑になってしまうこともあるかもしれません。それでも起きて赤ちゃんのお世話をしている自分のことを認めて花丸をあげてください。ゆうちゃんさんは、お子さまにとって一番大好きな人です。間違いなく最高のママです。期間限定の夜泣き対応、ご褒美を楽しみながら終わりが来るのを気長に待ってはいかがでしょうか。
ご相談くださりありがとうごさいます。よかったら参考になさってくださいね。
2023/2/5 17:33
ゆうちゃん
0歳11カ月
お返事ありがとうございます!
読みながら泣いてしまいました(T_T)
お楽しみお菓子を用意して、イライラしたらちょっと口に出して、なんとか乗り越えたいと思います!!
元気出ました、ありがとうございました!!
読みながら泣いてしまいました(T_T)
お楽しみお菓子を用意して、イライラしたらちょっと口に出して、なんとか乗り越えたいと思います!!
元気出ました、ありがとうございました!!
2023/2/5 17:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら