授乳のたびに吐く
ちぃ
生後3ヶ月の女の子なんですが、授乳のたびと言っていいほど吐いてしまいます。
今はミルクよりの混合で140-160mlを6-7回あげています。
ゲップも毎回でるのですが、ゲップと同時にゴボッと出たり、最近は指しゃぶり中にも吐いちゃいます。1.2時間たっていてもちょっとした動作で吐き戻ししちゃいます、たらーっというより、ゴボッっと出るので、ミルクのあげすぎなのか?と思ったり、病気なのか?と心配してどうしたらいいのか困ってしまいます。
1日23gずつ体重は増えていて成長曲線も真ん中を維持してます。
本人は特に不機嫌とかではないので、このままで大丈夫なんでしょうか?
2023/2/4 16:54
宮川めぐみ
助産師
ちぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが授乳のたびに吐いているのですね。
それはとてもご心配だと思います。
ゲップは、毎回出ているのですね。
うんちはいかがでしょうか?
ミルクの量も少し多めな様ですし、その分しっかりとたくさんうんちをしてくれているでしょうか?
もしお腹に溜まっていることがある様でしたら、吐き戻しやすいかと思います。
当てはまる様でしたら、綿棒浣腸をしてあげていただくといいと思いますよ。
お腹が楽になることで、吐き戻しも減ると思います。
機嫌もよく、飲みも良い、気持ち悪そうにすることもない様でしたら、病気の可能性は低いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/4 22:44
ちぃ
0歳3カ月
うんちは、産まれてから2-3日に1度、最近は1-2日に一度は出ています。
溜まってそうな時に綿棒浣腸試してみます!
少しミルクの量もいつもより減らして見て様子見てみようと思います。
2023/2/4 23:40