閲覧数:622

離乳食とミルクのスケジュールについて

mii
現在8ヶ月、体重は曲線真ん中あたりを推移してます。
離乳食は2回食で、1回にトータル100前後食べます。
 ミルクは5回、トータル800前後です。  

今の生活リズムは、
7時 起床 ミルク200ml
11時 離乳食+ミルク100ml
14時 ミルク150〜200ml
17時 離乳食+ミルク100ml
20時 ミルク200ml

 夜間はミルクはあげてません。
ミルクは欲しがっている様子ではなく、こちらから時間を決めてあげています。
本人は4時間あいても平気な様子です。 
3回食まで今のスケジュールでいくべきなのか、

8時 離乳食+ミルク
12時 ミルク
16時 離乳食+ミルク
 20時 ミルク

上記の4時間間隔で いくか悩んでいます。 1度このスケジュールを試した所、本人は特に変わった様子はありませんが、ミルクのトータル量が600ml程まで減ってしまいました。

  どちらの方が赤ちゃんにとっては良いのでしょうか?

2023/2/4 16:42

小林亜希

管理栄養士

mii

0歳8カ月
ありがとうございます。
3時間間隔のまま進めていこうと思います!

3回食にする時は、
 7時 起床 離乳食+ミルク
11時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
17時 離乳食
 20時 ミルク

このようなリズムで離乳食後のミルクを無くしていき、14時のミルクを間食に変えていく感じで良いのでしょうか?
 寝る前だけミルクをあげるようになる目安は、どのくらいなのか教えて下さい。 

2023/2/5 17:41

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家