母乳パッドで蒸れるのか痒い
NK
母乳が出始めてからパッドをつけて過ごしてらのですが、とにかく蒸れて痒いです。
搾乳や授乳をしたタイミングで取り替えるようにしたり、メデラのクリームで保湿もしています。
ですが、かゆみは止みません。
なのでかゆみ止めとして使えるものや、他の方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2023/2/4 14:16
宮川めぐみ
助産師
NKさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳パッドで蒸れてしまうのですね。
痒みがあるということで、とても不快だと思います。。
パッドは化繊になると思いますし、その分痒みも感じやすくなっていることがあるのではないかなと思いました。
お家にいらないハギレはありますか?
もしありましたら、そちらをパッド代わりに当てるようにしていただくといいと思いますよ。
またフェイスタオルを当てておくのもいいと思います。
わたしも産後はいつもフェイスタオルを胸とブラの間に挟んでいました。
綿ですし、肌トラブルを起こすなく過ごしていましたよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/4 22:20