閲覧数:116

帝王切開

かんこ
3週間前緊急帝王切開をしました。
傷の上の感覚が右側だけ鈍く抑えると痛いのですが皆さんそのようなことはありますか?
なおっていくのでしょうか、、、、
また歩いたときひっぱられるかんじがします。
あと傷上1cmくらいの場所が横にきったぶんだけ凹んでいるのですがみなさんそのようなことはありますか?
医師に相談したところ筋膜をぬっているからだということですが、中をぬっているのにうえがへっこむのは変な気がして。糸がとけるとなじむらしいのですが固定される気もするし、助産師の友達にもみてもらったのですが、凹んでる人は見たことないとの回答で、、

治るか不安です。
そんなこともあるのかしりたいです。
よろしくお願いします
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/9/11 16:50

高塚あきこ

助産師
かんこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
帝王切開のお傷についてのご心配があるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。

まず、お傷の感覚についてですが、赤ちゃんが生まれる際に、お腹を器具で拡げたり、抑えたりします。その際に、周りの神経などが圧迫されて、しばらくお傷周りの感覚が鈍くなる場合があります。ですが、多くは時間の経過とともに感覚は戻ってくると思いますよ。ですので、感覚の変化については、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますよ。また、お傷の凹みについてですが、お写真の拝見しますと、確かに凹んでいますね。お傷が治っていく過程で、皮膚が盛り上がって治っていくために、一時的に糸が引きつれるようになる場合があります。詳細な状況は分かりませんが、筋膜をなっている糸によって、皮膚の中が引きつれているのかもしれませんね。それで歩行の際にも引きつけ感があるのかもしれません。お傷は表面だけではなく、中も何層も縫合していますので、どこかの糸が引き連れていると、皮膚が凹んでしまうこともあるかもしれません。ですが、一般的には、縫合時の糸が1ヶ月以上も溶けずに残ることは無いと思います。ですので、糸が完全に溶ければ、気にならなくなる場合もありますので、まずは1ヶ月健診まではご様子を見てくださいね。もし、1ヶ月健診までに皮膚の凹みが変化ないようであれば、健診時によく診てもらってくださいね。

2020/9/12 15:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家