軟飯の作り方
みー
10ヵ月です。
軟飯の作り方について確認させて下さい。
本を見て軟飯を作ってみました。
計量カップで、生米2カップ、水4カップで炊飯器の普通炊きモードで作りました。
20分蒸らしてから、出来上がりを確認したところ、なんだか固いような気がするのですが、軟飯はこのようなものなのでしょうか?
今までのお粥を見慣れているから、そのように感じるかもしれませんが…(^^;;
作り方(分量)が合っているのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。
2023/2/3 8:52
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの軟飯の作り方でお悩みなのですね。
軟飯は2~3倍がゆとなります。
米:水=1:2~3になります。
今回、2倍がゆになるかと思いますので、
お子さんが食べにくい様子があれば、水を1カップ増やして3倍がゆにして作っていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/2/3 10:50
みー
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
食べにくそうだったので、1カップ増やして作ってみます。
また追加で質問ですが、軟飯を作った際、毎回冷凍保存をしています。解凍する時は電子レンジで温めるのですが、水やお湯等を足してからチンしたほうがいいですか?
ご飯のみチンすると、固くなるような気がして…(^^;;
2023/2/3 14:10
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
食べにくい様子があれば、解凍するさいに、水分を足してあげて大丈夫ですよ。
出来たてと同じくらいになるようにして進めてみてください。
よろしくお願いします。
2023/2/3 21:17