吐き戻し
さら
2/11で5ヶ月になる女の子の赤ちゃんです。
完ミで昼間は大体4時間毎に180mlを飲んで
夜は一度も起きず、大体23時くらいから8時まで
ぐっすり寝てくれています。
産まれた時から吐き戻しが多く
ゲップが出ずらい子でした。
4ヶ月に入りゲップも出るようになって
吐き戻しも減ったかな?と思ったら
前ほどではないですが少し増えたような気がします。
それも時間が経ってからの事が多く
ヨーグルト状でちょっとずつ間隔開いて
吐き戻したり、ミルク後ゲップをして
少し縦抱きをしたのち横に寝かせて
少しするとミルクが横から垂れてきます。
量も少し多いような気がします。
特に吐き戻し後、くずったり 泣いたりはなく
話しかけると笑ってくれたりよく自分で動いて
寝返りしようとしたりしています。
吐き戻しなのか嘔吐なのか
判断がわからなくなってしまっていて
病院に行った方が良いのか悩んでおります。
2023/2/2 18:19
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
さらさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんの吐き戻しについてですね。
吐き戻しなのか、嘔吐なのかということですが、
読ませていただき、私は飲んだミルクが多くて吐き戻しているのかなという印象を受けました。
戻したあとの機嫌もよいとのことですからさほどご心配なさらずとも大丈夫かと思いますが、
少しミルクの量を減らしてみるのもよいかもしれません。
おしっこの回数が1日6回くらいでていたら、
ミルクを1回150mlくらいに減らして、吐き戻しの様子をみられてはいかがでしょうか。
おしっこの回数に影響したら、空腹を訴えて泣くようでしたらまた増やしてみてくださいね。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/2/3 11:15
さら
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルク量を一旦減らして
様子を見てみようと思います!
ありがとうございました。
2023/2/3 12:06