閲覧数:386

おえっとしながら食べます

かっちゃん
お世話になります。
もうすぐ8ヶ月の娘です。
今二回食で、形状はゴックン期とモグモグ期の間ぐらいで進めています。

主に7倍粥の時に、モグモグ口角を動かしてしっかり食べられる時と、入れた途端におえっと苦しそうにする時とを繰り返します。
スプーンにのせすぎず、ゆっくり食べさせることを意識していますが、咀嚼の練習中でこのようになるのか、味が気に入らないのか‥離乳食を初めて2ヶ月半ですがまだ粒を混ぜるのが早いのか? 見極めが難しいです。
  
 毎回なるのでだしを加えて味を変えてみたり、組み合わせを色々試してみたりしていますがあまり効果なしです。

今の形状のまま、ゆっくり見守っていって大丈夫でしょうか?

2023/2/2 17:10

小林亜希

管理栄養士
かっちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんが、7倍がゆの時に、おえっとえずいてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。

口に入れる量や、味付けを変えて工夫されていますね。
どちらもの効果なしとのことですね。

飲みこむ力もついてきている時期になりますので、特に食べやすいおかゆは丸のみしてしまうことも多いですよ。
他の野菜やたんぱく質の食材はモグモグができている様子でしょうか?

7倍がゆから水分を減らす。または、粒を残したままにする
→噛んでから飲み込むものとお子さんに認識をしてもらえるとよいのかな?とも感じました。
よろしくお願いします。

2023/2/3 10:34

かっちゃん

0歳7カ月
他の野菜やたんぱく質は比較的モグモグできているようなのですが、今日もやはりおかゆで途中から苦しそうにしていました。
全体的にあまり楽しそうではなく、半泣きになるので中断してしまっています。(少しずつあげているので40分以上はかかってます💧)
練習を重ねて認識してもらうのがよさそうでしょうか?

2023/2/3 12:03

小林亜希

管理栄養士
かっちゃんさん、こんばんは。

食事の時間は30分程度で切り上げていただいて、無理なく食べられる量でよいとおもいますよ。
おかゆが苦手そうであれば、比較的モグモグできている野菜やタンパク質を混ぜ込んであげることで、カミカミが促されやすいかと思います。
よろしければお試しくださいね。

2023/2/3 21:09

かっちゃん

0歳7カ月
ありがとうございます。
試してみます!! 

2023/2/3 22:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家