ミルクの飲ませなおしについて
べべたん
生後3ヶ月に入ったばかりの娘です。
完ミでそだてています。150/回です。
今朝ミルク をあげた時に、あまり飲む気がなかったみたいで50ほど飲んだら口を外して飲まなくなってしまったので、少し時間をおいてから口まで持っていって‥を数回繰り返して、1時間後にようやく飲みきってくれたのですが、あとでインターネットで調べてみたら、「作ってから1度口をつけたミルクは菌が繁殖するため20-30分で飲まないといけない」とありました。
今回、時間がかかって1時間後のものを飲ませてしまったのですが、大丈夫でしょうか。
吐いたり お腹を壊してしまうでしょうか。
病院に行くべきでしょうか。
回答をよろしくお願いします。
2023/2/2 10:22
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
べべたんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。
作ったミルクの菌の繁殖について、ご心配でしたね。
べべたんさんも、飲むのかな?いらないのかな?と1時間悩まれたかと思います。
おっしゃるように、一度飲んだミルクは菌が繁殖しますので飲ませ治しは推奨されておりません。
厚生労働省の乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインについてでは、
授乳するたびに調乳すること、としています。
しかしながら育児中において、今回のようなケースを経験される方は少なくありません。
いまの娘さんのご様子をみていただき、機嫌やうんちの性状にいつもと変わりがなければ、経過観察でよいのではないでしょうか。
もしご心配な症状がおありでしたら、そのときは受診をご検討くださいね。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/2/3 10:25
べべたん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
お答えを読んで、少し安心しました。
今日で1日経ちましたが、ミルクも吐く事なく飲んでいて、ニコニコ機嫌も良く、ウンチもいつもと変わらずなので、教えていただいたように様子をみようと思います。
ただ、ひとつ不安があるのですが、
今なんともなくても、数日後に症状がでることもあるのでしょうか。  だいたい、どれくらい(何日くらい)様子を見れば、安心してよい感じなのでしょうか。
2023/2/3 16:22
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
24時間くらい様子をみていただければよいかと思います。
それ以降に出る嘔吐は、別の原因も考えられるかと思います。
ご心配でしたら無理せず医療機関の受診をご検討くださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/2/6 10:28
べべたん
0歳3カ月
しつこく何度もすみませんでした。
回答を読んで安心しました。ありがとうございました。
2023/2/6 11:03