閲覧数:534

体重の減り

ゆず
妊娠前は45~47キロで出産時63キロ
1ヶ月後には元に戻ってたのですが産後7ヶ月目の現在は41キロまで落ちてて少し不安です。
母乳育児なので減るのは分かってましたが、周りから痩せたねや指が細くなってるなど言われたり親からは病気?と言われます。
結構普段から食べていたり夜中に食べたりしているのですが増えても1キロで次の日には戻ってます 
気にしなくて大丈夫ですか?

2023/2/2 9:03

在本祐子

助産師
ゆずさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中は、妊娠する前よりも、体重が減少することがあります。
それだけカロリー使うからですね。
体重が減ったとしても、気力、体力ともに変化がないのであれば、現実的にはあまり心配がないでしょう。

元々体重が少な目の方ですと、40キロ台ギリギリもなり得ます。
ですが、疲れやすい、食事が摂りにくいなどあり、心配がありましたら、念のために採血してもらったりしてもよいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/2/3 7:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家