閲覧数:796
便秘について
ゆい
いつもお世話になっております。
妊娠7ヶ月になりました。
少々汚いお話になってしまいますが相談をさせてください。
便秘が目立つようになり、通常の生活は特に苦しくないのですが排便の際辛い思いをするようになっていたので、次の検診の際に相談をしようと思っていました。
明後日検診を控えているのですが、今日便意があり1時間半くらいトイレにこもってしまいました。
もう出すも戻すもできないまま長時間こもることになってしまいました。
結局諦めようと思い拭くと、拭いても拭いても水っぽい便がついてしまい、一度お風呂でシャワーをしました。
それでも水のような便はつき続けたので、もう一度排便を試み、かなり踏ん張ってしまいましたが排便はできました。
それでも水っぽい便はとれずトイレットペーパーを4ロール使ったあたりでナプキンをつけて様子を見ることにしました。
水っぽい便が出続けている?のも不安なのですが、かなり踏ん張ったりしてしまったので、胎児に問題がないか不安です。
胎動があれば明後日受診しようと思うのですが、何かあった場合、高位破水などの気づきにくいこともエコーでわかるものなのでしょうか?
それとも破水が不安なことを伝えなければわからないものなのでしょうか?
そもそも破水をしてしまったり胎児になにかある可能性はありますでしょうか?
申し訳ないですがよろしくお願いします。
妊娠7ヶ月になりました。
少々汚いお話になってしまいますが相談をさせてください。
便秘が目立つようになり、通常の生活は特に苦しくないのですが排便の際辛い思いをするようになっていたので、次の検診の際に相談をしようと思っていました。
明後日検診を控えているのですが、今日便意があり1時間半くらいトイレにこもってしまいました。
もう出すも戻すもできないまま長時間こもることになってしまいました。
結局諦めようと思い拭くと、拭いても拭いても水っぽい便がついてしまい、一度お風呂でシャワーをしました。
それでも水のような便はつき続けたので、もう一度排便を試み、かなり踏ん張ってしまいましたが排便はできました。
それでも水っぽい便はとれずトイレットペーパーを4ロール使ったあたりでナプキンをつけて様子を見ることにしました。
水っぽい便が出続けている?のも不安なのですが、かなり踏ん張ったりしてしまったので、胎児に問題がないか不安です。
胎動があれば明後日受診しようと思うのですが、何かあった場合、高位破水などの気づきにくいこともエコーでわかるものなのでしょうか?
それとも破水が不安なことを伝えなければわからないものなのでしょうか?
そもそも破水をしてしまったり胎児になにかある可能性はありますでしょうか?
申し訳ないですがよろしくお願いします。
2023/2/1 21:51
ゆいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
水便がトイレットペーパーやショーツナプキンなどに付着していたのですね。
便秘があり、便塊が肛門にはまると、脇から水便や腸液が排出されることはあるかも?しれません。
ですが、破水も気にかかるのですね。
破水であれば、動くたびにチョロチョロと流れ出ます。
ですが、おっしゃるように気付きにくい破水もゼロではありませんよ。
一度診てもらうと安心ですね。
ご相談いただきありがとうございます。
水便がトイレットペーパーやショーツナプキンなどに付着していたのですね。
便秘があり、便塊が肛門にはまると、脇から水便や腸液が排出されることはあるかも?しれません。
ですが、破水も気にかかるのですね。
破水であれば、動くたびにチョロチョロと流れ出ます。
ですが、おっしゃるように気付きにくい破水もゼロではありませんよ。
一度診てもらうと安心ですね。
2023/2/1 22:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳9カ月の注目相談
3歳10カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら