閲覧数:1,714

母乳マッサージは母乳を出やすくしますか?

退会済み
生後3ヶ月の息子の哺乳量についてです。

混合栄養で育てており、
1-2週間前までは、片方母乳5-10分→ミルク80ml前後を3時間おき(1日にミルクを600ml程)に飲んでいました。
その後、数日間の直母拒否やミルク拒否?があり、助産師外来にて母乳マッサージをしていただき、「母乳の出は問題ない、よく出ている、2-3分吸っただけでも結構飲んでいるはずで、でなきゃここまで大きく成長しない」と言われました。

母乳マッサージを受けた後から、
片方母乳10分→ミルク40-100mlを3.5-4時間おき(1日にミルクを500ml程)に飲むようになりました。

飲みムラも気になりますが、1日のミルク哺乳量が減少してしまいました。現在体重6000gちょっとで成長曲線の上の方ではありますが、哺乳量減少が不安です。

そこで質問なのですが
①母乳マッサージにより、母乳量は増えるものでしょうか?
助産師さんに詰まってた乳腺をほぐしていただき、以前より張りにくくはなりました。母乳が増えたから、1日のミルクが減ったのか?とも思っています。

②母乳5-10分だったものが、ここ最近は10分しっかり飲んでくれます。5分長いだけでも哺乳量は変わるものでしょうか?

産後入院中は滲む程度しか母乳が出なかったので、よく母乳が出ていると言われてもあまり量に自信がありません。。
よろしくお願いします。

2023/2/1 18:34

古谷真紀

助産師

退会済み

0歳2カ月
ありがとうございます。
母乳マッサージをしてくださった助産師さんから特に説明はありませんでしたが、現在の哺乳スケジュールになる前に母乳拒否などがあり余計に分泌の滞りがあったのかもしれません。

また体重測定の機会がありますので状況を見つつ、基本は今のまま様子を見ようと思います。

2023/2/2 18:00

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家