直母について
パティ
今搾乳で足りない分をミルクにして混合であげていますが、いつかは直母にしたいです。
私は陥没気味で赤ちゃんもまだ2400gくらいなので上手く吸わすことが出来ず、ニップルをつけてたまに吸わせています。ニップルをつけていれば、お腹が空いてる時は吸ってくれますが、満足できるほどは飲めていないです。
またミルクを飲んで直ぐにまた欲しがる事があり、おしゃぶりを買ってどうしても泣き止まない時、寝れない時は 使っています。
なのでそれに慣れてしまって吸えるようになっても、直接吸ってくれないんじゃないかという不安があります。
どのようにしたら直接吸って貰えるようになるでしょうか。
出来ればニップルも外したいです。
おしゃぶりを使うのも良いのかどうなのかと思いつつ、たまに使ってしまいます。。
搾乳も疲れるし時間もかかるので、直接吸って貰えるようにアドバイスをお願いします。。
2023/2/1 16:29
宮川めぐみ
助産師
パティさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに吸ってもらえるようにするためにということで、ご相談ですね。
陥没乳頭だということで、今は保護器を使用されているのですね。
使用されていることで、乳頭は少しずつ突出してきていますか?
柔らかさも出てきていたりすると、その分舌でからめられるようになってくると思います。
毎回授乳の前には、
マッサージ(https://youtu.be/A405NNsm7xU )をされて、乳輪にシワができる程度にほぐしてから保護器を使用されて吸ってもらったり、外してみて吸ってもらってみることを繰り返してみるのもいいと思います。
生まれてひと月ほどぐらいまでには外して授乳をされるようにされた方が、その後もスムーズに直接吸ってもらえるようになっていくと思いますよ。
ほぐして、やわからさが出るようにしていただきつつ、少しずつお子さんの様子を見ながら、直接吸ってもらう練習をしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/1 22:14
パティ
妊娠38週
分かりました、毎回少しだとしても吸って貰えるようにやってみます。
2023/2/1 23:06