好き嫌い?目で見て選んで食べることについて
きぺ
現在10ヶ月半がすぎ、三回食に慣れてきました。 息子はどうやら主食が好きなようでおかずだと見てわかると怒りだし食べません。 今のところ主食に乗せたり、主食の器から出てきたようにして口に持っていくと食べてくれるのですがおかずだとわかっている食器では一向に食べません。 器の中を目で見て、判断しているのでそろそろ騙し騙し食べてもらうのも限界な気がします。 量は食べれるので体重も順調ですが、 何かいい方法はありますか。
2023/1/31 23:21
小林亜希
管理栄養士
きぺさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがおかずを嫌がる様子があり、お悩みなのですね。
主食のほうが好きなお子さんなのですね。
おかずだけで食べることが難しいのであれば、
現在されているように丼ものにしたり、炊き込みご飯やリゾット、おやきなどにして、得意なもの混ぜた状態で食べるようにしてもよいですよ。
好き嫌いも変わってくることも多いですし、別々に食べなければいけないということもありませんので、大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/2/1 10:47