赤ちゃんのうんちについて
べびたん
生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんですが
新生児の最初は泡立ったホイップのようなうんちでしたが
最近1ヶ月を過ぎてから水下痢っぽいうんちだったり粘り気のあるうんちだったりさまざまで
2日に1回くらいの頻度で排便でしたが
最近は毎日4回 くらいのペースで出してます
特に、ミルクを飲みながら出す事が多く、たまに黄色より少し薄い色になったりするので心配です
白いつぶつぶ混ざりも多くなってきています。
うんちの色見本と合わせても自分じゃ判断出来ずにいます。
これは健康なうんちなのでしょうか?
またミルクを飲むペースが遅く、ミルクが冷めることがあったので哺乳瓶の乳首を変えてからこのようにうんちが変わりました
匂いも酸っぱ臭いです。
使ってる哺乳瓶の乳首が0ヶ月の次が4ヶ月のしかなくて3回ほど4ヶ月用の乳首で飲ませたところ7〜8分で飲み終わったので
新しく1ヶ月用の乳首のある哺乳瓶に買い換えて今は飲むペースは10〜15分くらいになりました
多分4ヶ月用の乳首使った時くらいから水下痢っぽくなりました
関係ありますか?
2023/1/31 17:37
在本祐子
助産師
べびたんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お写真もつけていただきありがとうございます。
下痢っぽさがあり、色も心配でしたね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
お写真のウンチは心配ないと思いますよ。
さらに色が薄くなる場合や、ご心配になる場合には、念のため受診なさって医師にご相談をよろしくお願いします。
2023/1/31 18:53