閲覧数:1,247

運動について

ちょこばなな
36週頃までリトドリンを1日4回飲んでました。
中止になってから度々、張ることがありますが、横になると落ち着きます。
先生からは赤ちゃんも成長してるし、もういつ生まれてもいいから運動してね、といわれましたが運動すると張ってしまいます。
横になると落ち着くのですが、寝ながらするヨガですら張ってしまいます。
もう出産間近ということもあり、張ってでも運動した方がいいのでしょうか?
それとも今まで通り張ったときは横になって動かない方がいいのでしょうか?
張っても痛くなる、ずっと張りっぱなし、胎動が減るということはありません。

2023/1/31 17:35

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

ちょこばなな

妊娠37週
回答ありがとうございます。
赤ちゃんや自分のために動ける限り、無理しない程度に頑張ろうと思います!

また度々ですみませんが、もうひとつ質問の回答をお願い致します。
胎動が力強いものからモニョモニョ、ぐいーんとしたものが多くなりました。
キックのようなものが減って、胎動のほとんどがモニョモニョとした小さい動きが多くなった感じです。
ネット検索すると臨月は胎動が減ると記載されてる一方で、受診した方がいいと書いてるものもあり、どちらが正しいのかわかりません。
検診では母子ともに問題なく、赤ちゃんも成長しているようです。
胎動についてわからないことが多く、先生からもあまり神経質にならないようにといわれました。
感覚としては減った、弱くなったという様子には思えないのですが、この胎動の変化は経過をみていいのでしょうか?

2023/2/1 13:23

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

ちょこばなな

妊娠37週
ご回答ありがとうございます!
安心しました!
あともう少しなので、引き続き注意して様子みていきます。

2023/2/1 16:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家