シャトレーゼのレーズンサンドを食べてしまった
ちび
生後7ヶ月の子を育ててます。授乳中なのですが、シャトレーゼのレーズンサンドを1つ食べてしまいました。調べてみるとシャトレーゼのレーズンサンドはアルコール濃度が高いと書いてありました。%はわかりません。念のため2時間空けて授乳しようと思いますが、大丈夫ですか?もう少し空けた方がいいのでしょうか…
2023/1/30 22:45
在本祐子
助産師
ちびさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
タイムリーにお返事できず、申し訳ありません。
基本的には、授乳においては、心配ない量であったと思います。
美味しいお菓子には洋酒が使われる事があります。
風味づけ程度であれば心配ないことがほとんどかと思います。
母子栄養協会では、
・アルコール摂取後2時間は授乳を避ける
・母親がアルコールの影響を感じなくなるまで授乳をまつ
と提言しています。
ですがアルコールの代謝スピードなどは、個人差が非常にあるため、明らかに、アルコールが含まれていると明示されているものは、極力控えて頂いた方が安心だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/31 15:07