閲覧数:185

離乳食を食べてくれません

ななせ
こんにちは。
現在9ヶ月の息子です。
前にミルクの飲みが悪いことをご相談させて頂いた事があります。最近になってようやくミルクが人並みに飲めるようになりました。ところが5ヶ月頃から始めた離乳食が全く進まず、今度はこちらの悩みで焦っています。

離乳食を5ヶ月で始めた当初はよく食べてくれるな、と思うくらい食べてくれていました。しかしそれも束の間、すぐに食べなくなり、いつも始めの2~3口で嫌になって口をつぐんだり、泣き出しそうになったりしてしまいます。
お腹を空かせるため前のミルクとの間隔を長めにしたり、離乳食の味やきざむ大きさを変えてみたり、食べさせる人や食べる場所を変えたり、いろいろと試してきましたがダメでした。離乳食のあとのミルクは200mlくらいは飲んでくれるのでお腹が空いてない訳ではないと思います。
ママが一生懸命になっているのが赤ちゃんに伝わると食べなくなるということもあるようですので、楽しそうにあげたり、嫌になったらすぐに切り上げるようにしています。

今9ヶ月になり3回食にしていますが、毎回このような感じですので精神的に疲れます。
このまま様子を見ていればいずれは食べるようになるでしょうか?

宜しくお願い致します。

2020/9/11 10:57

小林亜希

管理栄養士
ななせさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことに焦りを感じていらっしゃるのですね。
ミルクはしっかり飲めるようになったとのこと、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
順調に体重が増えているのであれば、ミルクが大好きで、離乳食はあまり食べたくないのかな?とお子さんのペースで進めていただいて大丈夫ですよ。
書いていただいているように、ママさんが一生懸命食べさせなきゃと焦ると、お子さんにも伝わり、余計に食べたくない、食事の時間がいやになってしまうこともあります。
嫌になったら切り上げるという対応はとてもよいと思います。

離乳食のタイミングを変えたり、味や形態、あげる人、場所を変えたりといろいろ試していただいていますね。

始めの2~3口は食べられているとのことですので、食べる力をつける練習はできていると思いますよ。2~3口頑張っているおこさんのできることに目を向けて、たくさん褒めてあげてください。
ご家族で一緒に食事をされ、大人がおいしそうに食べる姿をたくさん見せてあげるのもオススメです。

現在の固さ、大きさはどのくらいでしょうか?
お子さんの慣れているミルク味のおかゆや、ミルク煮なども試していただいてますか?
また、ベビーフードを試したことはありますか?
スプーンで食べさせられることが嫌なお子さんもいますので、手づかみ食べに挑戦してみてもよいかと思います。お子さんが主導で食べる食べないを決められるので、食べる意欲につながることも多いです。
ご参考までによろしくお願いします。

2020/9/11 21:46

ななせ

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!

体重は1ヶ月で100g程増えました。
おかゆは5倍粥、食べなくなってからはベビーフードも利用しています。ミルク粥を与えたことはありますが、あまり食べてくれませんでした。
パンの手づかみ食べをさせようとしましたが、手を出さずに終わってしまいそれからは作っていませんでした。次はおやきなど、他の手づかみ食べを試してみようと思います。

ありがとうございます。

2020/9/11 23:50

小林亜希

管理栄養士
ななせさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
体重は少し増えているとのこと、安心できますね。
パンの手づかみ食べやベビーフード、ミルクがゆなども挑戦されていたのですね。

生まれながらにはじめてのものに抵抗を示すお子さんも多いです。
何度も繰り返し同じものを出すことで、
「みたことない食べ物だな。」→「こないだもみたやつだ。」→「どんな味がするのかな。」と自然と興味が湧いていくることもありますよ。苦手なものでも10回以上同じものを出すことで、食べられるようになったという研究もありますので、長い目で見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。

2020/9/12 19:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家