できもの
NA
完母でやっているのですが、前に乳頭に白いできものができた事があり痛みはありましたが、様子見をしていた時がありました。 その後は治り、また痛みがありの繰り返しで、最近なって同じ所に内出血なのか、血の塊なのかまた茶っぽいできものがあり、たまに授乳中や授乳してなくてもたまに痛みがあります。最近なって病院受診したいと思ったのですが この場合、病院側には何とお伝えし、何処に受診すべきなんでしょうか。
2023/1/28 11:47
在本祐子
助産師
NAさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
白斑らしきものができてしまいお痛みがあったのではないかと思います。
乳頭には沢山の母乳が出る乳口があります。そこに炎症や詰まりが生じたもの、乳汁が固まり、付着したものなどを白斑と言います。
乳口炎の原因に、乳質の悪化もあります。悪化すると、乳腺炎になってしまうこともあります。
今回はその部位にまた炎症が生じて、出血?してしまったのかもしれません。
ご自身でこすったりすると、感染がひどくなることもあるため、適切な処置が必要とさます。
十分に乳口部からの分泌を促し、授乳や搾乳をして乳管を開通させると、自然に解消することが多いです。
近隣の母乳外来や助産院を受診してもらい、ケアしてもらうとよいと思います。
2023/1/28 13:04
NA
0歳6カ月
ありがとうございます。
平日に受診してみようと思います。
2023/1/28 13:23