ミルクを飲んでも苦しそう
ぴんくま
もうすぐ生後2ヶ月になる双子の息子がいます。
3時間起きに泣いて起きますがミルクや母乳をあげると苦しそうにしたり吐き戻しがあります。
量を減らしても苦しそうだし、オムツ替えたり抱っこしたりおしゃぶりあげてもミルク欲しそうだし、泣き止まず、、、。なぜ泣いてるのでしょうか?夜間はミルク上げなくてもいいのでしょうか?また、うなりがすごくて寝るまで30分くらいずっとうなってます。大丈夫でしょうか?
2023/1/28 2:19
宮川めぐみ
助産師
ぴんくまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが苦しそうにしているのですね。
ミルクの量を減らしてみても変わらないのですね。
唸っていることもあるということで、お腹にガスやうんちが溜まっていることはないでしょうか?
溜まっていることがあると、その分苦しくて唸ったりすることもあります。
もし当てはまることがあるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/28 16:53
ぴんくま
3歳2カ月
ありがとうございます。
うんちは1日2.3回するので大丈夫そうです。
ミルクの量を130から100に変えてみて様子みます!100mlでも1日7回、8回あげてれば問題ないでしょうか?
また お風呂は寝る前がよろしいでしょうか?
2023/1/28 22:10
宮川めぐみ
助産師
ぴんくまさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクの量ですが、毎回100mlにされても問題はないかと思います。
必要量は飲めることになるかな?と思います。
(体重(kg)×120~150ml=一日に必要な哺乳量)
また減らしたことで、欲しがり方が泣いてた変な時には、時間帯によって120mlにしてみるなどされてみるのもいいと思いますよ。
色々とお試しいただき、量を調整されてみるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/29 11:11
ぴんくま
3歳2カ月
ありがとうございます!
飲む度にうんちやおしっこをします。
ミルクですが2時間でお腹すいたりします。
その時はあげてもいいのでしょうか?
2023/1/30 13:50
宮川めぐみ
助産師
ぴんくまさん、ミルクは3時間は開けていただく方が、お腹への負担も減りますのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/30 15:45