閲覧数:875

子供の泣き声について

とらお
こんにちは。11か月になる男の子がいます。まだ育児休業中ですので、終日一緒にいて育児をしているのですが、泣き声が異常に大きく、また寝てるか食べてるか以外の時間はほとんど泣いています。
意思表示をしているのだと思うのですが、私が食事を用意してる時、トイレに行っている時、家事をしているとき、など、とにかく対面で相手をしていない場合は全て泣き叫んでいます。一日中泣き声を聞いていたら、最近、自分の中で拒絶反応を起こすようになってきました。
聞こえるだけでイライラしてしまい、大声で『うるさい、静かにして』と怒鳴ってしまうこともよくあります。
上の子供もいるのですが、上の子の育児の時には全く感じなかったのに、今回は泣き声が嫌で嫌で仕方ありません。
育児をすることは嫌ではありませんし、子供は、かわいいとは思うのですが、泣き声が嫌になってしまうと顔つきも暗くなり、上の子供にも当たってしまうこともあります。

私は他に育児を変わってもらって頼れる人もいないので、子供が寝ている時間以外は静かな逃げ場はありません。寝てる時間もそう長くはないので、家事ができる時間も限られています。

何か子供の泣き声が気にならなくなるよい方法はありますでしょうか?考え方を変えるだけで心が軽くなったりするアドバイスがあればお願いします。

2023/1/27 18:56

在本祐子

助産師

とらお

0歳11カ月
ありがとうございます。イライラと闘うのは大変ではありますが、甘えん坊な性格の子だと思って成長を見守って行こうと思います。お話して少し気持ちが軽くなりました。

2023/1/27 20:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家