閲覧数:186

夜間授乳について

まゆみ
生後7ヶ月10日の男児で、母乳とそのうち2回ミルクを40ml足して授乳回数7-9回です。離乳食は5日前から2回食にしました。
体重は7.6kgで、離乳食は日によりますが大体食べてくれています。
夜は19時半に授乳して、20時くらいに寝て、朝は7時過ぎに起きています。その間、ぐずることがあるので、3-4時間間隔が空いていれば夜間授乳をしています。
7ヶ月になり、夜間授乳は栄養面から必要なのでしょうか。授乳をしなくても、抱っこしてあやすだけで寝るのであれば授乳はしなくてもよいのでしょうか。脱水や低血糖などあると聞きますので、どう対応するのが良いでしょうか。
また今後、1歳くらいで卒乳かなと思いますが、夜間授乳も含め、どのように進めていくのがよいでしょうか。
夜間授乳が全く必要なくなるのはいつくらいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2020/9/11 8:51

宮川めぐみ

助産師
まゆみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間授乳についてですね。
順調に離乳食も進んできているようですね。
夜間授乳は、3回食に進んである程度食べられるようになってくること、母乳やミルク以外にも飲めるようになってくるまでは夜間授乳を続けていただけると安心だと思いますよ。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。
三回食に進んで息子さんの食べてくれる様子を見ながら夜間の授乳をなくしていかれるといいかと思います。授乳がなくなる分、離乳食を増やしていただきつつ体重の増えも気にかけていただけたらと思います。
そうして授乳と離乳食の割合を調整していただけるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/11 9:05

まゆみ

0歳7カ月
宮川さま

早速のご返信ありがとうございます。

3回食と母乳、ミルク以外に飲めるようになるまで夜間授乳をしたほうが安心なのですね。一歳くらいまで母乳、ミルクの栄養が必要なのですね。
10-11ヶ月で夜間授乳を減らしていくというような情報があったのですが、離乳食の進み具合を見ながら、無理に夜間授乳をやめなくてもよいのですね。
あまり夜間授乳をすると、夜は授乳の時間と赤ちゃんが思って連続して寝ないという記事をみましたので、どうなんだろうと思いました。
また、逆に起きない場合は何時間くらいで起こして夜間授乳するのが良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2020/9/11 17:14

宮川めぐみ

助産師
まゆみさん、お返事をどうもありがとうございました。
お子さんによると思いますが、月齢が大きくなってくると夜間の授乳も1.2回程度になってくると思いますよ。だいたい5.6時間程度開くことが増えてくるのではないかと思います。

まゆみさんも息子さんの様子を見ていただきながら、授乳をしてみていただけたらと思います。
寝るにもエネルギーが必要になります。足りないとなると自然と起きてしまうこともあると思います。
必ずしもこちらが授乳で起こしてしまうために起きてしまうということばかりではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/11 19:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家