毎日納豆1パック食べさせています。
かな
1歳2ヶ月の息子が納豆が大好きで1日1パック毎日食べさせています。
いろんな食材を食べさせてたいのですが、肉、魚はほぼ口に入れた瞬間吐き出します。毎回工夫して作っても結局食べないので、食べてくれる納豆を毎日1パックあげています。
たれは半分、からしは入れません。
うんちもたくさんしますし、体調も良いですが、毎日納豆1パックあげるのは大丈夫なのか心配になってきました。問題ないでしょうか。
2023/1/27 1:11
小林亜希
管理栄養士
かなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんに毎日納豆1パック食べさせてよいかお悩みなのですね。
納豆が大好きで、なかなか他のタンパク質の食材は進まない状況なのですね。
1歳~1歳半の1回あたりのタンパク質の目安量としては
納豆20gが目安になります。
四角いタイプの納豆は45gになりますので、半量程度が1回量になります。
他のタンパク質をほとんど召し上がっていないとのことですので、タンパク質のとりすぎは問題ないかと思います。
今後、飽きてくると食べなくなるリスクであったり、
いろいろな食材から栄養を取ることが理想にはなりますので、
納豆+しらす→チャーハン
納豆+卵→卵焼き
等、他の食材と組み合わせて、お子さんが食べられるものを宝探しのように進めていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/27 11:29
かな
1歳3カ月
ありがとうございます!
納豆チャーハン食べてくれました!!
シラスは口に入れても吐き出してしまいましたが、今後野菜など入れたりいろいろ試してみます!ありがとうございました。
2023/2/3 1:48