授乳中における料理でのアルコールについて
0ri
現在生後6ヶ月の子どもがおり、混合育児をしています。
大人の夕食にある煮込み料理(白ワイン150ml、水を入れて40~50分蒸し焼き)を作りたいのですが、授乳中は控えた方がいいのでしょうか?
2023/1/26 22:06
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
Oriさん、こんにちは。
お料理に使ったアルコールが母乳に移行するかどうかご心配なのですね。78度以上でアルコール分は飛びます。長時間煮込むお料理の場合には、アルコールが飛んで風味だけが残っている状態だと思います。そのため母乳への影響はほとんどありません。
それでもやはり気になる場合には、お使いになるワインを1~2分ほどあらかじめ煮立たせてからお料理に使う「煮切り」をされることでより安心されることと思いますよ。
毎日のお食事は母乳育児にもママの健康・家族の健康に大切ですね。楽しいお食事ができますように応援しています。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/27 15:04