モグモグ期への移行
のんこ
8ヶ月の女の子です。
離乳食を6ヶ月過ぎから開始し、そろそろ2ヶ月たつのでモグモグ期の状態に移行しようと思っています。
ペーストの時はわりとすんなり口を開いてくれていたのですが、ペーストからつぶしがゆにしてみたところ うまく飲み込めないようで口を開けなくなってしまいました。
7ヶ月〜のベビーフードも同様にオエッとした様子があり嫌がって食べません。
これまで小さじ10くらいはごっくんできていた量も全然食べられなくなってしまいました。
まだつぶしがゆでは早かったのでしょうか?
まだペーストで量を増やす方がいいのか、食べなくても1日2回少し固形にした状態で出し続けて食べてくれるのを待った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/26 15:52
小林亜希
管理栄養士
のんこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食のステップアップでお悩みなのですね。
粒のある状態に進めたところ、嫌がる様子があり、お子さんが食べなくなってしまったことをご心配されていらっしゃるのですね。
慣れない食感には抵抗をしめすお子さんも少なくありません。
今までのペーストに粒の残ったものを混ぜていくようにして、だんだんと粒を増やしていく形で進めてみるのもオススメです。
食べる力をつけてあげたいですので、たくさんの量を食べる<量は少なくてももぐもぐの練習をしていけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/27 10:49