パンがゆについて
ゆゆ
牛乳80mlときなこ小さじ1のパンがゆでタンパク質は足りているでしょうか?
割と水分多めなので少し牛乳の量を減らして50ml〜70mlぐらいで作って食感を感じられるようにするのも一つの方法でしょうか?その場合、減らした牛乳ときなこ小さじ1でタンパク質は足りていますか?
また、牛乳ではなく低脂肪乳、豆乳などを使っても牛乳と同じ分量+きなこ小さじ1で大丈夫でしょうか?
2023/1/26 15:29
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんのパン粥の摂取についてお悩みなのですね。
以前もお伝えしているかもしれませんが、
9~11ヶ月の1食あたりのタンパク質量の摂取は2、5~3、0gが目安です。
魚15g
または肉15g
または豆腐45g(きなこ5~8g)
または全卵1/2個
または乳製品80g
きなこ小さじ1→約2、5g(目安量の1/2量)
牛乳80ml(目安量)
の摂取になりますので、タンパク質は十分摂取できていますよ。
牛乳が50~70mlになっても、足りていますよ。
牛乳100mlあたりタンパク質3、3g
豆乳100mlあたりタンパク質3、6g
低脂肪乳100mlあたりタンパク質3、7g
とだんだんタンパク質の量が増えていきます。
そこまで大きな差ではありませんので、同じ量でパン粥を作っていただいても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/27 10:45
ゆゆ
0歳10カ月
ありがとうございます!
豆乳や低脂肪乳は1さじから始めず、いきなり50〜80ほど使ってしまっても大丈夫ですか?
2023/1/27 11:51
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
豆乳は豆腐や大豆
低脂肪乳は牛乳やヨーグルトが食べられる食材になっていれば、重篤なアレルギーの確率は下がったと考えることができます。
ただ、初めての食材と考えて少量ずつ増やしながら試していくのが安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/28 14:45