おっぱいを吸ってくれない
あお
こんばんは。 質問失礼します。
わたしは初産です。
そして、  生後7日目の娘がいます。
36週4日、普通分娩で産みました。
母乳育児を強く希望しているのですが、赤ちゃんがずっと眠りこけていて、乳首を吸うどころか咥える事もありません。
また、 おしっこやウンチをしても泣きません。
入院中からミルクを10ccから少しずつ量を増やし、今は50〜60ccを3時間おきに飲ませています。
お腹空いて泣くことがないので、起こしてあげて飲ませているのですが、常に満腹状態の為おっぱいを吸ってくれないのでしょうか?
(唇は突いても閉じたままです。)
時間の間隔を3時間以上空けたら、泣いて起きておっぱいを吸ってくれるようになりますか…?
また、泣いたとしても抱き上げたらすぐ泣き止んで寝てしまいます。
もう母乳育児は諦めた方がいいのでしょうか…?
泣くまで飲ませなくても大丈夫でしょうか?
質問が多くてすみません。
ご回答、宜しくお願いします。
補足
入院中からおっぱいを咥えさせたりおっぱいマッサージをしたりしていました。
張りもありマッサージしたらポタポタと出る程度までになりました。
2023/1/26 14:51
宮川めぐみ
助産師
あおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご出産おめでとうございます☺︎
娘さんがなかなかおっぱいを飲んでくれないのですね。
眠ってしまうということで、まだあまり体力がないこともあるのかもしれませんね。
時間を3時間以上開けてみても、あまり量を飲んでくれないとなると、トータルの哺乳量も稼げなくなると思います。
なので引き続き3時間ごとに吸ってもらえるように、起こしてもらいながら授乳を進めていただけるといいと思いますよ。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくといいと思います。そうしてほぐしてからの方が吸い付きやすくもなりますよ。
また飲んでもらえなかった時には、ミルクも飲み終わった後に、気持ちお胸の張りが楽になる程度でいいので、絞ってみていただくのもいいかもしれません。
分泌が増えてきている時ですし、せっかく出てきているので、軽くでも絞っておかれるといいと思います。そうすると、娘さんの体力がついてきて、おっぱいを飲んでくれるようになった時に、おっぱいをそのままあげることもできると思います。
絞っていただくのも量は気にせずに、哺乳瓶に少しためていただき、次回の授乳の時におっぱいを吸ってもらう練習の後に、ミルク前にあげていただくといいと思いますよ。
あおさんの体調もあると思いますので、できるときにしてみていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/27 13:36
あお
妊娠37週
わかりました!
アドバイスありがとうございます!
2023/1/27 18:31