母乳について
LN
生後25日です。母乳の量にに左右差が今だいぶ出なかった方も出るようにはなってきたのですが、くわえるもののすぐ泣いて離したり、でもまたおっぱい探してとやるので足りてないのかな?と思い、ミルクを足すと飲みます。母乳は産まれてすぐの時に頻回に吸わせとかないと一定の量から増えないのでしょうか?今後私の母乳は今の量が限界なのでしょうか?
2023/1/26 13:46
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
LNさん、こんにちは。
赤ちゃんと出会って今日は26日目ですね!おっぱいの出方が左右ともによく出るようになってきているのですね。頑張ってこられましたね。
おっぱいは飲んでもらえばもらうほど出るようになりますよ。限界はまだだと思いますよ!これからも吸ってもらえば、張らなくてもその瞬間に飲んでくれる分を作ってくれるようになります。しっかり、ママの水分補給もしてくださいね。ママの栄養不足や水分不足は母乳の分泌に影響をしますよ。寝不足で産後のからだもやっとのところかと思います。まずはLNさんの体調を戻すこと、休息をとることも大切な時間です。
赤ちゃんにとって、授乳はお腹をいっぱいにする時間でもありますが、ママとくっつきたい心の栄養の時間でもあります。くっついていることがとても幸せなのでママとおっぱいとずーっとくっつきたいよ~と泣くことはよくあります。またはそろそろおっぱいのくわえかたや授乳にすきなポジションなどができてきて、自分のお好みのくわえかたに調整する赤ちゃんもいます。すぐに離したり、くわえながら口の位置を動かすことが多い赤ちゃんは、お好みポイントのある赤ちゃんだと思います。
今はまだ、哺乳瓶をお口にいれると反射で飲んでしまう時期です。底なしに飲めるので、ママのおっぱいの量だとか胃袋の大きさとか関係なく飲み干します。
ママの心配は、敏感に赤ちゃんに伝わります。今日もおいしいよ、上手に飲んでるねなど、赤ちゃんとママを褒めながら授乳してみると、すんなりと満足してくれることもありますよ。
今日も赤ちゃんのお世話、楽しんでくださいね。しっかりママもお昼寝してくださいよ。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/27 10:39
LN
0歳0カ月
こんにちは。ご丁寧なお返事有難うございます。初めての経験で、右も左も分からない私には一言一言がかなり心に染み、すごくホッとしました。ご相談させて頂けてよかったです。今回のご回答を参考にしっかり向き合って育児を頑張ります!
2023/1/27 12:50