授乳と離乳食の食べ具合、飲み物を飲む時むせることについて
みー
一歳になったばかりの娘なのですが、ずっと完母で現在は起床時、お昼寝前、夜寝る前の1日3回授乳しています。
しかし、起床時に授乳しているせいか、離乳食の食べが朝ごはんだけ極端に少ないです。
(朝食100g、昼食と夕飯は200g前後)
この場合、朝起きた時の授乳をやめて、もっと離乳食を食べてもらうようにした方が良いのでしょうか?
ちなみに体重は、生まれた時は2400gで小さめでしたが、生後1ヶ月で成長曲線真ん中まで追いつき、現在も9.2キロでほぼ成長曲線ど真ん中をずっと推移しています。
1日のスケジュールは
6:30 起床、授乳①
8:00 朝食
10:00 お散歩
12:00昼食
13:00-15:00 授乳②、お昼寝
17:00 夕飯
18:30 お風呂
19:30 授乳③、就寝
です。
また別の話で恐縮なのですが、水分補給で白湯や麦茶をストローマグで飲ませているのですが、7割くらいの確率でむせてしまいます。
別のストローマグにしてもコップ飲みにしても、同様にむせます。
食べたものを戻したりすることはありませんが、顔が真っ赤になって咳き込むので、毎回心配になってしまいます。
何か良い対処法はないでしょうか?
それともうまく飲めるようになるまで成長を待つしかないでしようか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2023/1/26 13:14
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの授乳と離乳食の進め方でお悩みなのですね。
成長曲線にそって、体重が増加しているとのこと安心ですね。朝食以外はしっかり食べられているお子さんとのこと、頑張っていますね。
食事からの栄養をメインに考えていきたい時期になりますので、朝起きて、朝食を食べるリズムに変えてみてもよいかと思います。
水分補給について
飲むことの初心者になりますので、だんだんとうまくはなってくると思いますよ。
スープ類等を飲むときはいかがでしょうか?
一口量が多くなって、飲みこむのが難しくなっていることもありますので、口に入る水分量を少量にして、飲むことを練習していけるとよいかと思います。
飲み込みが大変とのことであれば、
水分にとろみをつけてあげて練習してみるのもオススメですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/27 10:20
みー
1歳0カ月
ご返信ありがとうございます!!
やはりそうですよね。朝起きて授乳せず朝食を食べるように変更しでようと思います。
実はあまり汁物を食べさせていなくて…
それもうまく飲めるようにならない原因かもしれません。
水分にとろみをつけるやり方、良さそうです!早速試してみようと思います。
教えてくださりありがとうございました!!
2023/1/27 11:53