1歳のミルク量について
ちぃ
ちょうど1歳になる男の子です。
現在、離乳食は3回食で下記のようなリズムで進めています。
8:00
離乳食+ミルク180ml
12:00〜13:00
離乳食のみ
18:00
離乳食+ミルク180ml
離乳食は、主に軟飯80gとタンパク質や野菜果物をそれぞれ離乳食後期の目安量よりも20gくらい多く与えています。
普段は残すことなく完食し、朝夕はミルクも全部飲みます。
離乳食を進めていけばミルクの量が減るかなと思っていたのですが、特に拒否することもなく与えたら与えたぶんだけミルクを飲んでいる状態です。
そろそろミルクの量を 減らした方がいいのでしょうか?
ちなみに昼はミルクを飲まなくても特にぐずることもなく、おやつなども与えていないです。
体重も成長曲線のちょうど真ん中くらいです。
また、ミルクを減らしたら栄養面が心配なのでフォロミに切り替える ことを検討したほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
2023/1/26 11:42
小林亜希
管理栄養士
ちぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
体重も順調に増えているとのこと、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
食事量はしっかり食べられているお子さんだと思います。
軟飯→普通のご飯へと噛みごたえを作ってあげてもよいかと思います。
また、食後→食間にミルクを飲むようにして、1~2回のミルク→間食(エネルギーとなる炭水化物+乳製品)に進めてみてもよいかと思います。
フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品になりますので、1歳以降のお子さんで、好き嫌いなく食べられている、牛乳などの摂取もできるお子さんであれば、必須ではありません。
たんぱく質の食材もしっかり食べている(魚や肉の時に目安量+20gであると、目安量の2倍を召し上がっている形になります)お子さんですので、食事以外からのたんぱく質の摂取量を抑えるためにフォローアップミルクを選択するというのも問題ありません。
よろしくお願いします。
2023/1/26 12:07
ちぃ
0歳11カ月
迅速な回答ありがとうございました。
ミルクを間食に置き換えるんでもいいんですね!
少しずつ試していきたいと思います。
2023/1/26 12:33