回数や量を増やすタイミング
うさこ
先日6ヶ月になった娘です。5ヶ月になる2日前から離乳食を始めました。体調不良でおやすみした期間もあり、今日で離乳食を始めて29日目になりました。
買った本やアプリによると、そろそろゴックン期の後期、2回食に増える時期に入るそうです。食材の量も、小さじ表記からg表記に変わっていました。
今は、お粥小さじ4、たんぱく質(豆腐、しらす) 小さじ1/2、野菜小さじ2くらいを食べています。食べることは好きそうですが、抱っこだと上手く食べさせられないのであまり好きでは無いバウンサーに乗せているのと、歯がかゆいのか手を口に入れてしまい、途中で集中力が切れてしまいます。
2回食に増やすタイミングは、もう少し遅くても良いのでしょうか。また、2回食に増やした場合の食材の量は、今食べている量を2回あげる感じになるのでしょうか。
2023/1/26 10:42
小林亜希
管理栄養士
うさこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの2回食の進め方でお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
途中でお休みを挟んでいるとのことですし、もう少し後でも大丈夫ですよ。
食べる練習の機会を作ってあげるという意味で、2回食を進めてみても大丈夫です。
増やす場合は、
増やす時間帯の離乳食を現在の半分量程度(1日に1,5回分食べる形)にして進めていきます。
2回食事をすることに慣れてきたら、徐々に量を増やして現在と同量(1日に2回分)まで進めていきます。
よろしくお願いします。
2023/1/26 11:57
うさこ
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
2回食に進む目安は満たしていそうなので、2月から2回食にしてみようかと思います。 1回食をもう少し続ける場合は、量を少しずつ増やした方が良いのでしょうか?
2023/1/26 15:54
小林亜希
管理栄養士
うさこさん、こんにちは。
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。
量が増やせそうであれば、増やして行くのも○です。
よろしくお願いします。
2023/1/27 10:50